京都バトン研究会分校・フェニックス

ジュニア合宿

今年度のジュニア合宿、無事に終了しました。
ん??もう3日も過ぎたの!?
信じられないくらい、合宿が終わってから時間が経つのが早いです。。

初日は、たまたま義理妹の誕生日だったので、お花をお供えに行きました。

2017081301.jpg

ヒマワリをメインで、周りには彼女が好きだった色合いのお花をプラスして(*^^*)
喜んでくれたかな??

お仏壇に手を合わせに行くたびに感じますが
いつもたくさんのお花や、好きだったスヌーピーや、みんなと一緒に写っている写真で賑やか!
みんなの愛情に囲まれている彼女を見ると、そのたびに優しい笑顔や人柄を思い出しますし
今、命がある私は・・・もっともっと。日々を大切にしなければならないなと感じるのです。

頑張ってくるね~!!無事に終わるよう、守っていてね~!!


こちらは、出来立てほやほやの衣装たち。
2017081302.jpg

今年のテーマは、カウガールです(*^^*)
元気いっぱい、ポップで笑顔あふれるキュートなカウガール、フロアで表現できるかな( *´艸`)

一日目の練習
2017081303.jpg


カウガールがテーマなので、ジェシーが今年のマスコットです♪


アシスタントさんの力も大きく、とても意味のある二日間でした。
やる内容の指示は私がしていますが、実際に子どもたちと同じ目線で汗を流し
声を張り上げて指導してくれるのは、アシスタントさんなんです。
私は拡声器片手に(;^_^Aフロアの上から全体を見て、ひたすら指示!
自分一人で指導をするとしたら・・・やはり全体を見る目が疎かになりますし
合宿のように集中した練習環境を整えたい時には、アシスタントさんの力が必須!!
有給休暇、家庭の事、様々なものを返上して、、本当に力を尽くしてくれてどうもありがとう。

そして、熱中症対策や、万が一のケガなどの対応をして下さるのは
心強い保護者さんたち。
みなさんで手分けして、飲物を用意したり、氷タオルを作ったり、
休憩の際には子どもたちをうちわであおいで下さったり・・・

屋内スポーツですが、それが逆に熱がこもる原因にもなり
水分補給のタイミングや、体に熱をためないことなど、気を付けなければならないことが多いです。
バトンって、瞬間的に汗をかくというよりは、ジワジワ・・・ずーっと・・・という感じなんですよね。
瞬発力よりは、持続力がはるかに求められる気がします。

初参加の小学一年生もいましたし、体調面で持つかな。。と心配もありましたが
保護者の方のおかげで、無事に二日間を乗り越えることが出来ました!
本当にありがとうございました!
そして、子どもたち自身も、段々と強くたくましくなってきました(#^.^#)


夜は楽しいレクリエーションあり、おやつタイムあり。毎年恒例です!
これが楽しいから、チーム好き!!という子がいるくらい(笑)
※なんだか違う気もしますが・・・(;^_^Aきっかけはなんでもあり。ですね。

技術を伸ばすことも忘れませんが・・・
それよりも、チームワーク。声の掛け合い。励まし合い、助け合い、協力し合い、、
中学生メンバーが、低学年メンバーに丁寧に振付をフォローしている姿も(もちろん自主的に)見えてきて
様々な点での成長を感じた二日間でした。

何を目的にやっているのか??と尋ねられたら、子どもたちはどう答えるでしょうか。
大会で良い成績(金賞)を取る事。なのかもしれませんが
それだけではないんですよね。
同じ目的に向かって、年齢もキャリアも異なるメンバーで力を合わせる事の大切さ。
これを経験してほしいんですよね。
その中には、喧嘩したりうまくいかないこともたくさん。
それでも、どうしたらいいかな。。と考えたり、人とのコミュニケーションを上手にとれるようになったり
人を思いやる、周りを見る、空気を感じる、そういったことを学んでほしいと思っています。

規模は小さいですが、立派な社会勉強!!

そして私が今回強く感じたことは
何事も信頼関係から成り立つんだな、、その一点です。
子どもたちとアシスタント。子どもたちと私。
私とアシスタント。
保護者さんと私。
子どもたちと保護者さん。
どこをどう繋いでも、ちゃんと信頼関係があるから、成り立っています。

真剣に怒れるのも
大切な部分をゆだねられるのも
「信頼関係」があるからです。

これからも良いチーム作りをしていけるように
コミュニケーションを取る事を大切にしていきたいと思います(#^.^#)


円陣。
2017081304.jpg
2017081305.jpg

最後の最後は、2日間頑張った子どもたちの姿がバーッと思い出されて
不覚にも涙が・・・(もちろん、子どもたちには見せませんが)
みんな頑張ったね、と思う心と、もっともっと!まだまだ出来るよ!という心と。
どちらも忘れずに・・・

演技自体はたったの3分。
でも、この経験がこの子たちにとって、大きな大きな財産となりますように・・・
残り1か月、精一杯の取り組みをしたいと思います。

9/18、バトントワーリング京都府大会♪どうぞご声援よろしくお願いいたします!


夜寝る時に、初参加の子が持ってきていたエルサ!ジェシーと一緒に記念撮影♪
2017081306.jpg
お母さんと離れてのお泊まりは、初めて・・・
不安もあったと思いますが、お人形片手に眠る姿を見ていると、子どもの頑張りにふと涙が出そうになったりも。。
良い経験になったかな(*^^*)


さぁ、9月に入ったら・・・今度はシニア合宿!これまた大変な2日間になると予想されますが(;^_^A
パワーを充電して、頑張ります(#^.^#)


この時期恒例、アイテム達が続々と♪
2017081307.jpg
どのチームも、作品を大切に感じ、日々練習に取り組んでいます。
良い演技ができますように・・・

私もそろそろアイテム作り( ̄▽ ̄)開始しよう!また納期で慌てなくていいように(;^_^A、ね!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
ジュニア合宿 - フェニックスバトンチーム

京都バトン研究会分校・フェニックス

ジュニア合宿

今年度のジュニア合宿、無事に終了しました。
ん??もう3日も過ぎたの!?
信じられないくらい、合宿が終わってから時間が経つのが早いです。。

初日は、たまたま義理妹の誕生日だったので、お花をお供えに行きました。

2017081301.jpg

ヒマワリをメインで、周りには彼女が好きだった色合いのお花をプラスして(*^^*)
喜んでくれたかな??

お仏壇に手を合わせに行くたびに感じますが
いつもたくさんのお花や、好きだったスヌーピーや、みんなと一緒に写っている写真で賑やか!
みんなの愛情に囲まれている彼女を見ると、そのたびに優しい笑顔や人柄を思い出しますし
今、命がある私は・・・もっともっと。日々を大切にしなければならないなと感じるのです。

頑張ってくるね~!!無事に終わるよう、守っていてね~!!


こちらは、出来立てほやほやの衣装たち。
2017081302.jpg

今年のテーマは、カウガールです(*^^*)
元気いっぱい、ポップで笑顔あふれるキュートなカウガール、フロアで表現できるかな( *´艸`)

一日目の練習
2017081303.jpg


カウガールがテーマなので、ジェシーが今年のマスコットです♪


アシスタントさんの力も大きく、とても意味のある二日間でした。
やる内容の指示は私がしていますが、実際に子どもたちと同じ目線で汗を流し
声を張り上げて指導してくれるのは、アシスタントさんなんです。
私は拡声器片手に(;^_^Aフロアの上から全体を見て、ひたすら指示!
自分一人で指導をするとしたら・・・やはり全体を見る目が疎かになりますし
合宿のように集中した練習環境を整えたい時には、アシスタントさんの力が必須!!
有給休暇、家庭の事、様々なものを返上して、、本当に力を尽くしてくれてどうもありがとう。

そして、熱中症対策や、万が一のケガなどの対応をして下さるのは
心強い保護者さんたち。
みなさんで手分けして、飲物を用意したり、氷タオルを作ったり、
休憩の際には子どもたちをうちわであおいで下さったり・・・

屋内スポーツですが、それが逆に熱がこもる原因にもなり
水分補給のタイミングや、体に熱をためないことなど、気を付けなければならないことが多いです。
バトンって、瞬間的に汗をかくというよりは、ジワジワ・・・ずーっと・・・という感じなんですよね。
瞬発力よりは、持続力がはるかに求められる気がします。

初参加の小学一年生もいましたし、体調面で持つかな。。と心配もありましたが
保護者の方のおかげで、無事に二日間を乗り越えることが出来ました!
本当にありがとうございました!
そして、子どもたち自身も、段々と強くたくましくなってきました(#^.^#)


夜は楽しいレクリエーションあり、おやつタイムあり。毎年恒例です!
これが楽しいから、チーム好き!!という子がいるくらい(笑)
※なんだか違う気もしますが・・・(;^_^Aきっかけはなんでもあり。ですね。

技術を伸ばすことも忘れませんが・・・
それよりも、チームワーク。声の掛け合い。励まし合い、助け合い、協力し合い、、
中学生メンバーが、低学年メンバーに丁寧に振付をフォローしている姿も(もちろん自主的に)見えてきて
様々な点での成長を感じた二日間でした。

何を目的にやっているのか??と尋ねられたら、子どもたちはどう答えるでしょうか。
大会で良い成績(金賞)を取る事。なのかもしれませんが
それだけではないんですよね。
同じ目的に向かって、年齢もキャリアも異なるメンバーで力を合わせる事の大切さ。
これを経験してほしいんですよね。
その中には、喧嘩したりうまくいかないこともたくさん。
それでも、どうしたらいいかな。。と考えたり、人とのコミュニケーションを上手にとれるようになったり
人を思いやる、周りを見る、空気を感じる、そういったことを学んでほしいと思っています。

規模は小さいですが、立派な社会勉強!!

そして私が今回強く感じたことは
何事も信頼関係から成り立つんだな、、その一点です。
子どもたちとアシスタント。子どもたちと私。
私とアシスタント。
保護者さんと私。
子どもたちと保護者さん。
どこをどう繋いでも、ちゃんと信頼関係があるから、成り立っています。

真剣に怒れるのも
大切な部分をゆだねられるのも
「信頼関係」があるからです。

これからも良いチーム作りをしていけるように
コミュニケーションを取る事を大切にしていきたいと思います(#^.^#)


円陣。
2017081304.jpg
2017081305.jpg

最後の最後は、2日間頑張った子どもたちの姿がバーッと思い出されて
不覚にも涙が・・・(もちろん、子どもたちには見せませんが)
みんな頑張ったね、と思う心と、もっともっと!まだまだ出来るよ!という心と。
どちらも忘れずに・・・

演技自体はたったの3分。
でも、この経験がこの子たちにとって、大きな大きな財産となりますように・・・
残り1か月、精一杯の取り組みをしたいと思います。

9/18、バトントワーリング京都府大会♪どうぞご声援よろしくお願いいたします!


夜寝る時に、初参加の子が持ってきていたエルサ!ジェシーと一緒に記念撮影♪
2017081306.jpg
お母さんと離れてのお泊まりは、初めて・・・
不安もあったと思いますが、お人形片手に眠る姿を見ていると、子どもの頑張りにふと涙が出そうになったりも。。
良い経験になったかな(*^^*)


さぁ、9月に入ったら・・・今度はシニア合宿!これまた大変な2日間になると予想されますが(;^_^A
パワーを充電して、頑張ります(#^.^#)


この時期恒例、アイテム達が続々と♪
2017081307.jpg
どのチームも、作品を大切に感じ、日々練習に取り組んでいます。
良い演技ができますように・・・

私もそろそろアイテム作り( ̄▽ ̄)開始しよう!また納期で慌てなくていいように(;^_^A、ね!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。