京都バトン研究会分校・フェニックス

大晦日

今年もあと一日か、、

大掃除??全くしておりません(笑)
家が汚いと心も汚くなるよ、と誰かにそう言われている気がして
気にはなっているのですが、、どうにも。ね。

そんな時に出会った本。

2017123001.jpg

あれもこれも、やらなくてもいいんだ~!!
心が楽になりますね( ̄▽ ̄)

そりゃね、、やらないよりはやれたほうがいいんですよ。
料理も掃除も、完璧な子育ても。

でも現実はそう簡単ではなくて

保育園がなくなり、とてもじゃないけれど外遊びに連れて行ってあげる余裕はないので
必然的にパワーが余ってくるツグミ。
そこにきて、朝起きるのが遅くなったり、お昼寝の時間がずれてしまったり、、と
生活時間も狂ってしまって

昨日は、私の生活に欠かせない朝活時間に
ツグミが「起きる~!!」と布団から這い出てくるという悲劇が・・・

お願い、、今は寝てて、、
溜息しか出ない朝方、それでも誰かに代わってもらえるわけではなくて
なんとも言えない諦めモードに。

腹が立つ、でも
情けない、でも
イライラする、でもないんですよねぇ。
なんていうのか・・・自分の力ではどうしようもない虚しさ??
それもちょっと違うかな~。
子供はかわいい、まぎれもない事実。
ずーっと寝顔を見ていたいな~、トントンしながら添い寝する時の幸せは格別!

自分に余裕がなさ過ぎて、、それがこのモヤモヤの原因なんだろうなぁ。

だからといって
仕事を諦めたくない。
子育て中だから、といって、好きなバトンをセーブする気持ちにはならない。

じゃぁやるしかないやん!!

そんな時に出会ったこの本♪やっぱり本との出会いって素晴らしいですね~。
活字から、たくさん人生のヒントをもらえる気がします。
一冊の本を読んだことで、心が温かくなったり、気持ちが前向きになったり。
これだから、本を買うのはやめられないのです(;^_^A
ワーキングマザー、ワンオペ育児でくたくたの方にお勧めの本です。


サワやツグミが起きている時は、落ち着いて仕事をするのは無理なので
今は自身の体力を温存して( ̄▽ ̄)
短く質の良い睡眠時間の確保につとめ
起きている時間を長くする作戦を取ろうと思います!

ちなみに、、
今ブログを書いている横では、ツグミがジグソーパズルに夢中。
今のうちです(笑)!!


ちょっと話題を変えて・・・

宇治での取り組み、こんなパンフレットを見つけたので思わずもらってきました。

2017123002.jpg

先日、近くにあるケーキ屋さんに行った際にもらったパンフレット。
宇治に詳しい方に聞くと、今の期間限定ではなくて
何年か続いている取り組みだそうですが
全然知らなかった(;^_^A・・・


中には、たくさんの「宇治茶漬け」が載っています!
2018年は、これを端から制覇するのを目標にしてみようかしら??なんて思ったり。
範囲も広いし、かなりの店数なので、相当の時間が必要かなぁ。

うーん、でも「事前予約」が必要なお店が多いので、ちょっと行きにくいかな~。
観光客の方にターゲットを絞っているなら、事前予約はなおさら難しいですよね(;^_^A

2017123003.jpg

宇治茶漬けツアーが実現したら、またブログに記載したいと思います♪
(こうして宣言すると、実現に近づくのです(笑))


こちらは、ツグミが描いた絵。
可愛いので思わずラミネートしました。

2017123004.jpg

この可愛さは今だけですからね~。

トナカイさん→トナカリさん
マスク→マクス
などなど
可愛すぎる言い間違えも今だけ(笑)

子育てをしていると痛感する「時間は戻らない」という事実・・・
忘れずに心に刻んで、今日も頑張りたいと思います(#^.^#)

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

大会終了

第12回京都府バトントワーリングコンテスト
第8回京都府バトントワーリング選手権大会
年に一度、いつもクリスマス時期にやってくる大切な大会が無事に終了しました。
第1回目から運営に関わっていますので、、なんだか、私自身の歴史ともリンクするような(笑)
そんな感覚の大会で、私の中ではちょっと特別な大会なのです。

お世話になった関係各位に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、運営に関わってくれたシニアメンバー
引率に力を注いでくれたアシスタントさん、保護者の皆さん
応援してくださったご家族
本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事に乗り越えることが出来ました!

何より、緊張の一日を頑張って乗り切ったメンバー
お疲れ様でした!


翌日の今日は、ツグミと過ごす一日。
やることはたまっているので気になりながら、全力で遊んでいたら
・・・
途中で寝てしまいました。

2017122401.jpg

あー。かわいい(笑)



今年はコンテスト当日に、学校団体が出場する大会が重なってしまい、サワとは早朝から別行動。
サワがバトンを始めてから、まさに初めての「母子分離」となりました。
心配は尽きませんでしたが・・・いつかはね。そんな時もやってきます。
いつも以上に、持ち物やスケジュールのチェックをして、何度も「衣装!」「バトン!」「シューズ!」の確認をして
兵庫県の体育館に送り出しました。

演技を見ることは出来ませんでしたが夕方前に「私、ノードロやったで」とLINEが。。
いやいや。ノードロは当たり前やろ(# ゚Д゚)と突っ込みそうになりましたが
ひとまず「お疲れ様!」と返しておきました(笑)
「私だけノードロでは意味がないねん。みんながそうでないと!!チーム全体のことを見なさい!」
これは、とりあえず心の声で置いておきます。。

今回も、運営と審査をさせていただいていたので
生徒たちの演技はほとんど見ることが出来ませんでした。
それでも、「本番手を抜く子はいない」と信じているので
みんなそれぞれ、精一杯を尽くしてくれたことだと思います。

金賞で喜びの笑顔、銀賞で悔しい涙、それぞれでした。
でも、その一部分を切り取って見てはいけません。
取り組みを始めた頃を思い出してみると・・・
「これは・・・間に合わへんで~・・・」と思ったことも(;^_^A
それでも、みんなよくここまで仕上げたね!といえるまでになったのですから。

一回で金賞をとることを求めているわけではないのですが
出るなら、せめてここまで仕上げてから!!という、私なりの基準があるのです。
それに、練習をしないのに出ることほど意味のないものってないですからね。。
振付を覚える、だけではなくて、どれくらい練習したかは、演技を見ればわかることです。

フェニックスも、シュシュも、大会が迫ってきてからのラストスパートはすごかった!
いや、本当に。
(じゃぁ、もっと早くからエンジンかかっていたら・・・という「たられば」論は置いておきます(;^_^A)

練習に取り組む姿勢や、バトンへの向き合い方がグンとアップしたように思います。
誰との競争でもなく、自分自身との競争・・・その究極の形だな、と思います。バトンって。

取り組み始めた時の自分より。
昨年の自分より。
昨日の自分より。
30分前の自分より。

どれくらい、成長しているか・・・
何が変わったのか・・・
過去の自分を超えようとしているか・・・
そこを感じながら・・・


選手権大会には、3名のメンバーが出場し、
ソロトワールU-12部門で、1位・4位・5位をいただきました!

2017122402.jpg


コンテストメンバーからも
選手権メンバーからも
私がその姿から学ぶことは、「継続することの大切さ・素晴らしさ」です。
継続は力なりとはよくいったもので
やはり続けなければ何も成しえないんですよね。

そう考えた時、「続けていける環境づくり」をすることは
私の重要な仕事の一つだなぁ。。という結論に行きつくのです。

「バトンが好き」という気持ちだけでは続けられないのが、お稽古事ですから。

続けやすい環境づくりも大切ですし
一緒に頑張れる仲間がいることも大切です!(^^)!
そして、応援してくれる家族や友人の存在も、、

せっかくそれが整っていても、バトンが好きでなければ続かないですし

楽しく、みんなで仲良く!を実現しながら
選手権大会で結果を出していくこと。これが、私の夢です。

今回も、選手権に参加した3名は「仲間でありライバル」なわけですが
お互いをちゃんと尊重していて・・・
それぞれ、悔しい思いもあり、涙もたくさん流しましたが
今はしっかり前を向いてくれていると思います(^_-)-☆

きっと、ひとりではここまで頑張れなかったと思うんですよね。
しんどい時、うまくいかない時、一緒に頑張れる仲間の存在はとても大きく
励まし見守って下さるご家族の存在もまた特別なもので

大きなフロアで演技している3人を見た時に、ミスはありましたが誇らしい思いになったのも事実です。
走馬灯のように、これまでのことが頭に出てきて・・・
いちいちセンチメンタルになってしまいます(;^_^A

ここで歩みを止めることなく
さらに高みを目指していきます!


選手権を見ていると感じること。
指導者それぞれで、大切にしていることは違っていて・・・
私は、私の「大切」を生徒たちに伝え続けていこう。そう、改めて心に刻みました。

明日はクリスマス。
特にサンタクロースが来る予定はありませんが(笑)
心穏やかに一日を過ごせるといいなぁ。。そう思います。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

模擬コンテスト

先週の日曜日
コンテスト&選手権大会の模擬コンテストを行いました。
本番通りの衣装で、たくさんの保護者さんの前で、ひとりずつ演技をします。

出来るだけ本番に近い環境づくりを・・・と思いますが
普段の練習ではなかなか実現することが出来ません。

なので、この模擬コンテストの機会は、出場者にとってとても大切なのです!!


力を発揮できた子もいれば
緊張のあまり??いつもの力が出せなかった子も・・・

本番まであと少し!
模擬コンテストの演技を振り返り
残された時間をどう過ごすか、子供たちなりに考えてくれたことと思います。

コンテストに出るということ、たった1分の曲であっても
ひとりで演技をするのは勇気がいることです。
初チャレンジでも、バトン歴が長くても、緊張するのには変わりがないでしょう。

普段レッスンでは子供たちに注意ばかりしているので(;^_^A
誰もそんなことは思っていないと思いますが・・・
実は。いつも心の中では「みんなすごいな~」と思っています。
入門であっても、最上級であっても、自分との戦いに臨んでいるのですから。
選手権メンバーは「自分」との戦いに加えて「人」との戦いにもなってきます。

頑張れ、頑張れ・・・
と心の中で唱えながら
「そこ~!!」
「違うやろ~!!」
「なおしなさ~い(# ゚Д゚)」

お小言ばぁさんです( ̄▽ ̄)

まずは、チャレンジしてみよう!という気持ち。
そしてチャンレジするなら、精一杯練習をして
一歩でも前へ・・・と思い続けること。

私も子供たちと一緒に、その思いを持ち続けたいと思います。

もちろん、チャレンジには失敗がつきものです。
その時にどう向き合うかが大切ですね!(^^)!

〇もうだめだ・・・と失敗を引きずる人
〇次への改善材料を得た!ととらえる人

私は後者でありたいと思います。
そしてフェニックスバトンチームのメンバーにも、同じように前向きにとらえる人になってもらいたいな。

思うだけではだめですね。
心を変えるだけではなく、行動も変えていかなければなりません。
それが、考えて練習するということであり
考えて仕事をすすめるということだと思います。

みんなの清々しい笑顔!

2017121801.jpg

本番も頑張りましょう!


模擬コンテスト後、「先生、ちょっと来てください~!」と・・・

ん??なになに??
アシスタントの先生も一緒に。
2017121802.jpg

ジュニアメンバーから、今シーズンのチームありがとうございました!!と
素敵なプレゼントをもらいました♪

2017121803.jpg


メンバーの写真入りカレンダー!
これで来年一年間、かわいいメンバーの姿を見ながら
ハッピーに毎日を過ごすことができそうです!!

さらに一枚一枚に、メンバーからの一言メッセージが書いてあり
これもまた良い思い出・・・

2017121804.jpg

みんなどうもありがとう!
保護者のみなさんも、本当にどうもありがとうございました!!

中学生メンバーが代表して言葉を言ってくれたのですが
「一人はみんなのために。みんなは一人のために。それを学び、大切にしました!」
そう胸をはって伝えてくれて・・・
あぁ、技術だけではなく、心もちゃんと育ってくれている!そう実感することができました(#^.^#)
何よりうれしいことですね。

来年もまた、楽しく意味のあるチームの取り組みができますように・・・
そのためにも、個人がソロコンテストや選手権で技術を磨くことは、とても大切なことなのです。
自分のために。みんなのために。


この週末は本当に忙しく(;^_^A
あまり振り返る余裕もなかったのですが
日曜日、実家にツグミを迎えに行くと、こんなかわいいお土産が!

2017121805.jpg

実家の両親に一日ツグミのことを頼んでいたので、
京都水族館に連れて行ってもらったようです。
「ペンギンさんいたよ~」
「赤ちゃんのペンギンさんもみたよ~!!」
「電車怖くなかった~!おりこうで乗れたもーん!」

と、弾丸トーク止まらず(笑)・・・


私がバトンに専念できるのは、家族のサポートがあるからですね。
感謝を忘れず・・・

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

一年間、お疲れさまでした!

大会からずいぶん時間が経ってしまいましたが
シニアメンバーと「今シーズンもお疲れさま!」の会を行いました。

幹事さん、素敵な会を設定してくれてどうもありがとう!(^^)!
お店は宇治橋通り商店街内、超地元なのですが、こんなお店があったなんて!!知らなかった~。。

宇治もどんどん変わっていきますね。


かわいらしい看板。なんだか嬉しくて写真を一枚(笑)

2017121701.jpg

毎年、シーズンの終わりに行っているお疲れさま会。
普段、レッスンではなかなか落ち着いて話もできないですしね。
こうしてゆっくりメンバーと話をしたり、雰囲気をみたり、
メンバー同士のコミュニケーションの様子を観察したり、
私にとってはとても大切な時間なのです。

ジェネレーションギャップを感じることも多々ありますが( ̄▽ ̄)

決して固い雰囲気の会ではないのですが
ひとり一人の振り返りコメントを言う時には
感動の言葉あり、涙あり、笑いあり、、毎年の風景です。

今年は、目標にしていた金賞がもらえたこと。
全国推薦は無理でしたが、それでも、一つの目標を達成して、得られるものがたくさんあったこと。

こんなにも打ち込めるものがある幸せ
仲間がいる幸せ
日々の学校生活や仕事だけではなく、人生に彩りを与えてくれるバトンという存在。。

メンバー全員がそのことを思い、口にしていたように思います。


フェニックスのいいところって、どこかな。
自分の団体ですが(;^_^A改めて振り返ってみました。
ジュニア、シニア、それぞれ特色も目標も活動の内容も違うので、一言では言えないのですが
真っ先に出てくるのは「ひとり一人の人間性が素晴らしい」ということです。

前に立つアシスタントだからといって偉ぶらない。
リーダーだからといって威圧的ではない。
キャリアが長く、レベルが高いからと言って偉そうにしない。

私から「そうしなさい」、とは一言も言ったことがないですが
これまでの先輩たちの姿を見て、自然とみんながそうなっているような・・・
人は、知らず知らずのうちに周りが見えなくなったり、自分の力を過信しがちですが
フェニックスのメンバーにはそういうところがないんですよね。

バトンだけではなく、職場や学校でも、きっとそうなんだと思います。
人との関りを大切に、丁寧に、、
日頃そうすることが身についているから、バトンを持っても同じことができるのではないかな。
単に仲がいい、ということではなくて
それぞれの存在を認めて、尊重していると常々感じます。
だから、成り立つんですよね。こんなにバラバラなメンバーたちでも!!
シニアメンバー、びっくりするほど練習の回数は少ないですし(;^_^A
人の集まりも悪いですが・・・
それでも、9年間続いてきたのですから。

私自身が、メンバーの姿からそういう「当たり前だけど大切なこと」を学ばせてもらっています。

みんなどうもありがとう!!
今年も、一緒に作品に取り組めたこと、感謝しています!
そしてリーダーさん。アシスタントさん。
足りない部分・手が届かない部分、様々な点からサポートしてくれて、本当にありがとうございました!!

たくさんの素敵なメンバーに囲まれて
幸せを感じています!(^^)!
また来シーズンも・・・頑張りましょう!!


色紙をもらいました♪
いい思い出になります~。大切にするね!(^^)!

2017121702.jpg


そして、上品でセンスの良いアレンジ。
写真の撮り方が下手すぎて情けないですが( ;∀;)
実物はとっても素敵なんですよ!
2017121703.jpg


毎年、大会が終わるとシニアメンバーの練習はしばらくお休み(笑)なのですが
今年は発表会があるので、、
気持ちをしっかり切り替えて!(^^)!みんな頑張ってくれています。

発表会は、フェニックスバトンチーム全体の、大切な大切な取り組みです。
普段大切にしている「人との関り」をより大切に。
丁寧に。取り組んで行く決意を、シニアメンバーもみんなしてくれていると思います。


これからも頑張ります。
フェニックスバトンチーム、温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

一年に一度の・・・

誰でも持っている、一年に一度の特別な日!

12日は、サワの14回目の誕生日でした(^^♪
まぁ色々とある子ですが(;^_^A、何はともあれここまで育ってくれたことに感謝・・・です。

そして、サワに関わって下さる多くの方に、母親として感謝の気持ちでいっぱいです。
以前にも書いた気がしますが、特別な取り柄は何もなくても、人に恵まれているのは私と同じ。
多くの良いご縁に恵まれて
ここまでの人生を歩んでこれたこと、、サワ自身にも本当に幸せなことなんだよ、と常々伝えています。

学校の先生も
学校のお友達も
クラブの仲間も
塾の先生も

様々な関りから、サワが日々成長しているのがよくわかります。

波のある毎日ですが
それでも・・・
「聞いて!今日はこんなことがあってんで!!」
と、迎えの車に乗るなり話してくれます。
それが嬉しい報告の日もあれば、がっかりな報告の日もありますが(;^_^A

起きて、サワと一緒に過ごす時間は24時間のうちどれくらいかな。。
本当に少ないのが現状です。
寝なくても生きていける体が欲しい。切実に思ったり。

私がいなくても、ひとりで社会に出ても、サワらしく生活していけるように。
幸せな毎日を過ごせるように。
そう願ってやみません。

仕事柄、「お母さんと娘さん」の関係を見ることが多い私。
関わり方、その関係、各ご家庭で様々で
どれが正解!!ということはないんですよね。

バトンに関しても
見守るタイプ・激励タイプ、、様々です。


「もっとやってほしいのに」
「見ていると歯がゆくて!」
時には、お母さんからそんな本音も届いてきますが(;^_^A、
その裏には「我が子への愛」があふれているのがよくわかります。

子供たちを指導しながら、子供の気持ちを学ばせてもらい
保護者さん・・・先輩ママさん達の姿から、母親として学ぶことも多いのです。
なんと幸せな仕事でしょうか( ^^)

何事も、自分にとっては必要なご縁で
不要な縁は勝手に切れていく。そう感じる毎日です。
自分に繋がる縁をこれからも大切にしていこう・・・


サワなりに毎日を一生懸命生きていて
そのなかで人への気遣いや、マナーや、生活のあれこれや、勉強や・・・
数限りないことを経験しながら身に着けていることがよくわかるので
母親としてのサポートが十分にできない自分を反省しつつ
私も笑顔で過ごさなくては・・・と思います!(^^)!

冬は寒いから苦手ですが
イベントやサワの誕生日があるので、その点は嬉しいことかな(^^♪

サワの気分が上がるように!毎日、家に帰ってくるのが楽しみになるように!
玄関も飾りつけをしました。

2017121301.jpg


ツグミは、はじめてのクリスマスツリー飾りつけ。
夢中です(笑)

2017121302.jpg


ケーキを食べてお祝い。
これからもどうか健やかに!!
サワとツグミの笑顔があるから、私も頑張れます!(^^)!

2017121303.jpg

年末年始は少しゆっくりできるかな??
お正月くらいは、母娘で過ごす時間をゆっくり取れるように、、年内に仕事をもっともっと頑張りたいと思います!(^^)!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

お誕生日おめでとう

今年ももうすぐ終わり・・・なんと早い(;^_^A
毎年こう呟いている気がしますねぇ。。

あ、それはもう準備しているから。
あ、それも早めに段取りしておいたから。

仕事も、家のことも、たまにはこんな回答をしてみたい(笑)!!
少しは成長したいなと思いつつ、、全然ダメですね~。
その日やることすら終わらない毎日です( ̄▽ ̄)
まぁ、、健康で過ごせているのでヨシとしましょう。


癒しのツグミ。

帽子はツグミのものですが、マフラーはサワのもの。
サワが面白がって巻いてみたのですが、なんとも可愛くて・・・
もこもこ~。そして、この表情(^^)
たまりませんねぇ。

2017120501.jpg


お出かけには、帽子とカバンが欠かせません!
コーデは気にしないっ!!
洋服も、小物も、ツグミが「これ!」と選んだものを身に着ける毎日です。
わかっているのに、、ついつい柄物や色物を買ってしまう母( ̄▽ ̄)
ベーシックなアイテムをそろえておけば、こうはならないのに。ねぇ。

2017120502.jpg



サワのぬいぐるみ「ミルクちゃん」がお気に入りで
今はどこへ行くときも抱っこしています。

2017120503.jpg


でも、カメラを向けると変顔しちゃう。。
本当は好きなことでも「いや!」「きらい!」
「つぐちゃん、これきらいだも~ん」ということもしょっちゅうで

ツンデレな感じがたまりません。
2017120504.jpg


この週末は、実家の両親と姉が、少し早いサワの誕生日をお祝いしてくれました。
(レッスン後なので、私の顔の疲労はご容赦ください・・・)

2017120505.jpg


子供の誕生日?クリスマス?学校の代休??
だからといって、レッスンを休みにすることもなければ、体があくこともありません。
別に今始まったわけではなく、サワが産まれた時からこの生活です。
本人も、「誕生日にどこか行きたいな」とか「これが食べたいな」とか
リクエストすることも無くなりましたね(;^_^A。。
心の中では思っているのだと思いますが・・・


それがわかっているのでしょう、実家の両親は何かにつけて気にかけてくれて
ちょっとの時間でもいいからおいで!!と。感謝・・・ですね。


サワ、14歳。今年は「時計が欲しい」ということで
かわいらしいデザインのBaby-Gを一緒に選びに行きました。
初めての時計は、真っ白。
使い方もシンプルですし、ある程度の衝撃にも対応してくれる時計なので安心です!(^^)!
2017120506.jpg


時計が欲しい、と聞いた時に、なんだかとても成長を感じました(;^_^A
まだまだ「ゲーム」「ぬいぐるみ」「マンガ」・・・そんな感じかな~なんて想像していたので!!

ここ3か月ほど、本当に色々あって
サワとは喧嘩したり、泣いたり、励ましたり、笑ったり、、濃密すぎる3か月だったように思います。
今も、そしてこれからもずっと
心配は尽きることがなくて、我が子の生活や精神状態を見てはあれやこれやと思いを巡らせる日々だと思います。

それは、サワの母親だからではなくて
どんな子であっても。母親なら当たり前の事だと思っています。
例え、どんな優等生でも、、何かに長けていても、、周囲から見たら「良い子」であっても、、
きっと親としての心配が尽きることはありませんよね~。


子供の生活を一番そばでサポートする母親として
私はサワに何ができるかな??そればかり。。ですね。


サワなりに、悩み苦しみ、頑張り、毎日を生きていることがよくわかるから
私もネガティブな言葉は絶対に口にしない。そう心に誓いました(^^♪


ツグミが大きくなったら、また新しい悩みも出てくるでしょう。。

でも、それをこえる喜びがあるから
毎日頑張れるんですよね(^^♪



いつもいつも
「こんな母親で申し訳ない」
「もっと普通の家に生まれたらよかったのに」
なんて、二人の娘には心のどこかで思ってしまうのですが
それは一番ダメなことかもしれませんね。

サワが
「こんなサワでごめんな」「迷惑かけてごめんな」
「勉強も、バトンも、ママが思うようにできなくてごめんな」
そう言われること、私にとっては一番辛くて

それと同じ・・・ですものね。


誰も悪くないし、みんな一生懸命ですものね。



サワが小さい頃は、バトンができないことにもイライラして
「なんでみんなと一緒にできないの!」
「先生の子供って、みんなうまいのが当たり前やねん!」
「できて当たり前の立場やねんで!!」
「選手クラスの課題くらい、できなくてどーするんや!!」
なんて、、無茶苦茶な八つ当たりをしていた気がします。
すべては、「私」を中心に考えていたからでしょうね。
こんな娘になってほしい、こんなトワラーになってほしい。
サワの気持ちをわかってあげられていませんでした。
「あんたのためやで!!」と何回言ったか。あぁ恥ずかしいし、情けない!!

あの頃に戻れるなら、「頑張ってるなぁ!」「いつもいい笑顔やなぁ!」とほめてあげたい・・・

消したい過去。です。



でも消せませんからね。

過去は変えられませんが、未来は自分次第。
サワとの向き合い方は、この3か月で劇的に変化し
いい意味でも悪い意味でも、気付きがたくさんありました。

余裕が出来たら、もっともっと別の視点からも
子育てについて考えてみたいなと思います。




サワ、お誕生日おめでとう!!(ちょっと早いけど(;^_^A)
これからもずっと
サワらしく、素直でまっすぐな気持ちを大切に・・・

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
フェニックスバトンチーム

京都バトン研究会分校・フェニックス

大晦日

今年もあと一日か、、

大掃除??全くしておりません(笑)
家が汚いと心も汚くなるよ、と誰かにそう言われている気がして
気にはなっているのですが、、どうにも。ね。

そんな時に出会った本。

2017123001.jpg

あれもこれも、やらなくてもいいんだ~!!
心が楽になりますね( ̄▽ ̄)

そりゃね、、やらないよりはやれたほうがいいんですよ。
料理も掃除も、完璧な子育ても。

でも現実はそう簡単ではなくて

保育園がなくなり、とてもじゃないけれど外遊びに連れて行ってあげる余裕はないので
必然的にパワーが余ってくるツグミ。
そこにきて、朝起きるのが遅くなったり、お昼寝の時間がずれてしまったり、、と
生活時間も狂ってしまって

昨日は、私の生活に欠かせない朝活時間に
ツグミが「起きる~!!」と布団から這い出てくるという悲劇が・・・

お願い、、今は寝てて、、
溜息しか出ない朝方、それでも誰かに代わってもらえるわけではなくて
なんとも言えない諦めモードに。

腹が立つ、でも
情けない、でも
イライラする、でもないんですよねぇ。
なんていうのか・・・自分の力ではどうしようもない虚しさ??
それもちょっと違うかな~。
子供はかわいい、まぎれもない事実。
ずーっと寝顔を見ていたいな~、トントンしながら添い寝する時の幸せは格別!

自分に余裕がなさ過ぎて、、それがこのモヤモヤの原因なんだろうなぁ。

だからといって
仕事を諦めたくない。
子育て中だから、といって、好きなバトンをセーブする気持ちにはならない。

じゃぁやるしかないやん!!

そんな時に出会ったこの本♪やっぱり本との出会いって素晴らしいですね~。
活字から、たくさん人生のヒントをもらえる気がします。
一冊の本を読んだことで、心が温かくなったり、気持ちが前向きになったり。
これだから、本を買うのはやめられないのです(;^_^A
ワーキングマザー、ワンオペ育児でくたくたの方にお勧めの本です。


サワやツグミが起きている時は、落ち着いて仕事をするのは無理なので
今は自身の体力を温存して( ̄▽ ̄)
短く質の良い睡眠時間の確保につとめ
起きている時間を長くする作戦を取ろうと思います!

ちなみに、、
今ブログを書いている横では、ツグミがジグソーパズルに夢中。
今のうちです(笑)!!


ちょっと話題を変えて・・・

宇治での取り組み、こんなパンフレットを見つけたので思わずもらってきました。

2017123002.jpg

先日、近くにあるケーキ屋さんに行った際にもらったパンフレット。
宇治に詳しい方に聞くと、今の期間限定ではなくて
何年か続いている取り組みだそうですが
全然知らなかった(;^_^A・・・


中には、たくさんの「宇治茶漬け」が載っています!
2018年は、これを端から制覇するのを目標にしてみようかしら??なんて思ったり。
範囲も広いし、かなりの店数なので、相当の時間が必要かなぁ。

うーん、でも「事前予約」が必要なお店が多いので、ちょっと行きにくいかな~。
観光客の方にターゲットを絞っているなら、事前予約はなおさら難しいですよね(;^_^A

2017123003.jpg

宇治茶漬けツアーが実現したら、またブログに記載したいと思います♪
(こうして宣言すると、実現に近づくのです(笑))


こちらは、ツグミが描いた絵。
可愛いので思わずラミネートしました。

2017123004.jpg

この可愛さは今だけですからね~。

トナカイさん→トナカリさん
マスク→マクス
などなど
可愛すぎる言い間違えも今だけ(笑)

子育てをしていると痛感する「時間は戻らない」という事実・・・
忘れずに心に刻んで、今日も頑張りたいと思います(#^.^#)

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

大会終了

第12回京都府バトントワーリングコンテスト
第8回京都府バトントワーリング選手権大会
年に一度、いつもクリスマス時期にやってくる大切な大会が無事に終了しました。
第1回目から運営に関わっていますので、、なんだか、私自身の歴史ともリンクするような(笑)
そんな感覚の大会で、私の中ではちょっと特別な大会なのです。

お世話になった関係各位に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、運営に関わってくれたシニアメンバー
引率に力を注いでくれたアシスタントさん、保護者の皆さん
応援してくださったご家族
本当にありがとうございました。
おかげさまで、無事に乗り越えることが出来ました!

何より、緊張の一日を頑張って乗り切ったメンバー
お疲れ様でした!


翌日の今日は、ツグミと過ごす一日。
やることはたまっているので気になりながら、全力で遊んでいたら
・・・
途中で寝てしまいました。

2017122401.jpg

あー。かわいい(笑)



今年はコンテスト当日に、学校団体が出場する大会が重なってしまい、サワとは早朝から別行動。
サワがバトンを始めてから、まさに初めての「母子分離」となりました。
心配は尽きませんでしたが・・・いつかはね。そんな時もやってきます。
いつも以上に、持ち物やスケジュールのチェックをして、何度も「衣装!」「バトン!」「シューズ!」の確認をして
兵庫県の体育館に送り出しました。

演技を見ることは出来ませんでしたが夕方前に「私、ノードロやったで」とLINEが。。
いやいや。ノードロは当たり前やろ(# ゚Д゚)と突っ込みそうになりましたが
ひとまず「お疲れ様!」と返しておきました(笑)
「私だけノードロでは意味がないねん。みんながそうでないと!!チーム全体のことを見なさい!」
これは、とりあえず心の声で置いておきます。。

今回も、運営と審査をさせていただいていたので
生徒たちの演技はほとんど見ることが出来ませんでした。
それでも、「本番手を抜く子はいない」と信じているので
みんなそれぞれ、精一杯を尽くしてくれたことだと思います。

金賞で喜びの笑顔、銀賞で悔しい涙、それぞれでした。
でも、その一部分を切り取って見てはいけません。
取り組みを始めた頃を思い出してみると・・・
「これは・・・間に合わへんで~・・・」と思ったことも(;^_^A
それでも、みんなよくここまで仕上げたね!といえるまでになったのですから。

一回で金賞をとることを求めているわけではないのですが
出るなら、せめてここまで仕上げてから!!という、私なりの基準があるのです。
それに、練習をしないのに出ることほど意味のないものってないですからね。。
振付を覚える、だけではなくて、どれくらい練習したかは、演技を見ればわかることです。

フェニックスも、シュシュも、大会が迫ってきてからのラストスパートはすごかった!
いや、本当に。
(じゃぁ、もっと早くからエンジンかかっていたら・・・という「たられば」論は置いておきます(;^_^A)

練習に取り組む姿勢や、バトンへの向き合い方がグンとアップしたように思います。
誰との競争でもなく、自分自身との競争・・・その究極の形だな、と思います。バトンって。

取り組み始めた時の自分より。
昨年の自分より。
昨日の自分より。
30分前の自分より。

どれくらい、成長しているか・・・
何が変わったのか・・・
過去の自分を超えようとしているか・・・
そこを感じながら・・・


選手権大会には、3名のメンバーが出場し、
ソロトワールU-12部門で、1位・4位・5位をいただきました!

2017122402.jpg


コンテストメンバーからも
選手権メンバーからも
私がその姿から学ぶことは、「継続することの大切さ・素晴らしさ」です。
継続は力なりとはよくいったもので
やはり続けなければ何も成しえないんですよね。

そう考えた時、「続けていける環境づくり」をすることは
私の重要な仕事の一つだなぁ。。という結論に行きつくのです。

「バトンが好き」という気持ちだけでは続けられないのが、お稽古事ですから。

続けやすい環境づくりも大切ですし
一緒に頑張れる仲間がいることも大切です!(^^)!
そして、応援してくれる家族や友人の存在も、、

せっかくそれが整っていても、バトンが好きでなければ続かないですし

楽しく、みんなで仲良く!を実現しながら
選手権大会で結果を出していくこと。これが、私の夢です。

今回も、選手権に参加した3名は「仲間でありライバル」なわけですが
お互いをちゃんと尊重していて・・・
それぞれ、悔しい思いもあり、涙もたくさん流しましたが
今はしっかり前を向いてくれていると思います(^_-)-☆

きっと、ひとりではここまで頑張れなかったと思うんですよね。
しんどい時、うまくいかない時、一緒に頑張れる仲間の存在はとても大きく
励まし見守って下さるご家族の存在もまた特別なもので

大きなフロアで演技している3人を見た時に、ミスはありましたが誇らしい思いになったのも事実です。
走馬灯のように、これまでのことが頭に出てきて・・・
いちいちセンチメンタルになってしまいます(;^_^A

ここで歩みを止めることなく
さらに高みを目指していきます!


選手権を見ていると感じること。
指導者それぞれで、大切にしていることは違っていて・・・
私は、私の「大切」を生徒たちに伝え続けていこう。そう、改めて心に刻みました。

明日はクリスマス。
特にサンタクロースが来る予定はありませんが(笑)
心穏やかに一日を過ごせるといいなぁ。。そう思います。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

模擬コンテスト

先週の日曜日
コンテスト&選手権大会の模擬コンテストを行いました。
本番通りの衣装で、たくさんの保護者さんの前で、ひとりずつ演技をします。

出来るだけ本番に近い環境づくりを・・・と思いますが
普段の練習ではなかなか実現することが出来ません。

なので、この模擬コンテストの機会は、出場者にとってとても大切なのです!!


力を発揮できた子もいれば
緊張のあまり??いつもの力が出せなかった子も・・・

本番まであと少し!
模擬コンテストの演技を振り返り
残された時間をどう過ごすか、子供たちなりに考えてくれたことと思います。

コンテストに出るということ、たった1分の曲であっても
ひとりで演技をするのは勇気がいることです。
初チャレンジでも、バトン歴が長くても、緊張するのには変わりがないでしょう。

普段レッスンでは子供たちに注意ばかりしているので(;^_^A
誰もそんなことは思っていないと思いますが・・・
実は。いつも心の中では「みんなすごいな~」と思っています。
入門であっても、最上級であっても、自分との戦いに臨んでいるのですから。
選手権メンバーは「自分」との戦いに加えて「人」との戦いにもなってきます。

頑張れ、頑張れ・・・
と心の中で唱えながら
「そこ~!!」
「違うやろ~!!」
「なおしなさ~い(# ゚Д゚)」

お小言ばぁさんです( ̄▽ ̄)

まずは、チャレンジしてみよう!という気持ち。
そしてチャンレジするなら、精一杯練習をして
一歩でも前へ・・・と思い続けること。

私も子供たちと一緒に、その思いを持ち続けたいと思います。

もちろん、チャレンジには失敗がつきものです。
その時にどう向き合うかが大切ですね!(^^)!

〇もうだめだ・・・と失敗を引きずる人
〇次への改善材料を得た!ととらえる人

私は後者でありたいと思います。
そしてフェニックスバトンチームのメンバーにも、同じように前向きにとらえる人になってもらいたいな。

思うだけではだめですね。
心を変えるだけではなく、行動も変えていかなければなりません。
それが、考えて練習するということであり
考えて仕事をすすめるということだと思います。

みんなの清々しい笑顔!

2017121801.jpg

本番も頑張りましょう!


模擬コンテスト後、「先生、ちょっと来てください~!」と・・・

ん??なになに??
アシスタントの先生も一緒に。
2017121802.jpg

ジュニアメンバーから、今シーズンのチームありがとうございました!!と
素敵なプレゼントをもらいました♪

2017121803.jpg


メンバーの写真入りカレンダー!
これで来年一年間、かわいいメンバーの姿を見ながら
ハッピーに毎日を過ごすことができそうです!!

さらに一枚一枚に、メンバーからの一言メッセージが書いてあり
これもまた良い思い出・・・

2017121804.jpg

みんなどうもありがとう!
保護者のみなさんも、本当にどうもありがとうございました!!

中学生メンバーが代表して言葉を言ってくれたのですが
「一人はみんなのために。みんなは一人のために。それを学び、大切にしました!」
そう胸をはって伝えてくれて・・・
あぁ、技術だけではなく、心もちゃんと育ってくれている!そう実感することができました(#^.^#)
何よりうれしいことですね。

来年もまた、楽しく意味のあるチームの取り組みができますように・・・
そのためにも、個人がソロコンテストや選手権で技術を磨くことは、とても大切なことなのです。
自分のために。みんなのために。


この週末は本当に忙しく(;^_^A
あまり振り返る余裕もなかったのですが
日曜日、実家にツグミを迎えに行くと、こんなかわいいお土産が!

2017121805.jpg

実家の両親に一日ツグミのことを頼んでいたので、
京都水族館に連れて行ってもらったようです。
「ペンギンさんいたよ~」
「赤ちゃんのペンギンさんもみたよ~!!」
「電車怖くなかった~!おりこうで乗れたもーん!」

と、弾丸トーク止まらず(笑)・・・


私がバトンに専念できるのは、家族のサポートがあるからですね。
感謝を忘れず・・・

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

一年間、お疲れさまでした!

大会からずいぶん時間が経ってしまいましたが
シニアメンバーと「今シーズンもお疲れさま!」の会を行いました。

幹事さん、素敵な会を設定してくれてどうもありがとう!(^^)!
お店は宇治橋通り商店街内、超地元なのですが、こんなお店があったなんて!!知らなかった~。。

宇治もどんどん変わっていきますね。


かわいらしい看板。なんだか嬉しくて写真を一枚(笑)

2017121701.jpg

毎年、シーズンの終わりに行っているお疲れさま会。
普段、レッスンではなかなか落ち着いて話もできないですしね。
こうしてゆっくりメンバーと話をしたり、雰囲気をみたり、
メンバー同士のコミュニケーションの様子を観察したり、
私にとってはとても大切な時間なのです。

ジェネレーションギャップを感じることも多々ありますが( ̄▽ ̄)

決して固い雰囲気の会ではないのですが
ひとり一人の振り返りコメントを言う時には
感動の言葉あり、涙あり、笑いあり、、毎年の風景です。

今年は、目標にしていた金賞がもらえたこと。
全国推薦は無理でしたが、それでも、一つの目標を達成して、得られるものがたくさんあったこと。

こんなにも打ち込めるものがある幸せ
仲間がいる幸せ
日々の学校生活や仕事だけではなく、人生に彩りを与えてくれるバトンという存在。。

メンバー全員がそのことを思い、口にしていたように思います。


フェニックスのいいところって、どこかな。
自分の団体ですが(;^_^A改めて振り返ってみました。
ジュニア、シニア、それぞれ特色も目標も活動の内容も違うので、一言では言えないのですが
真っ先に出てくるのは「ひとり一人の人間性が素晴らしい」ということです。

前に立つアシスタントだからといって偉ぶらない。
リーダーだからといって威圧的ではない。
キャリアが長く、レベルが高いからと言って偉そうにしない。

私から「そうしなさい」、とは一言も言ったことがないですが
これまでの先輩たちの姿を見て、自然とみんながそうなっているような・・・
人は、知らず知らずのうちに周りが見えなくなったり、自分の力を過信しがちですが
フェニックスのメンバーにはそういうところがないんですよね。

バトンだけではなく、職場や学校でも、きっとそうなんだと思います。
人との関りを大切に、丁寧に、、
日頃そうすることが身についているから、バトンを持っても同じことができるのではないかな。
単に仲がいい、ということではなくて
それぞれの存在を認めて、尊重していると常々感じます。
だから、成り立つんですよね。こんなにバラバラなメンバーたちでも!!
シニアメンバー、びっくりするほど練習の回数は少ないですし(;^_^A
人の集まりも悪いですが・・・
それでも、9年間続いてきたのですから。

私自身が、メンバーの姿からそういう「当たり前だけど大切なこと」を学ばせてもらっています。

みんなどうもありがとう!!
今年も、一緒に作品に取り組めたこと、感謝しています!
そしてリーダーさん。アシスタントさん。
足りない部分・手が届かない部分、様々な点からサポートしてくれて、本当にありがとうございました!!

たくさんの素敵なメンバーに囲まれて
幸せを感じています!(^^)!
また来シーズンも・・・頑張りましょう!!


色紙をもらいました♪
いい思い出になります~。大切にするね!(^^)!

2017121702.jpg


そして、上品でセンスの良いアレンジ。
写真の撮り方が下手すぎて情けないですが( ;∀;)
実物はとっても素敵なんですよ!
2017121703.jpg


毎年、大会が終わるとシニアメンバーの練習はしばらくお休み(笑)なのですが
今年は発表会があるので、、
気持ちをしっかり切り替えて!(^^)!みんな頑張ってくれています。

発表会は、フェニックスバトンチーム全体の、大切な大切な取り組みです。
普段大切にしている「人との関り」をより大切に。
丁寧に。取り組んで行く決意を、シニアメンバーもみんなしてくれていると思います。


これからも頑張ります。
フェニックスバトンチーム、温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

一年に一度の・・・

誰でも持っている、一年に一度の特別な日!

12日は、サワの14回目の誕生日でした(^^♪
まぁ色々とある子ですが(;^_^A、何はともあれここまで育ってくれたことに感謝・・・です。

そして、サワに関わって下さる多くの方に、母親として感謝の気持ちでいっぱいです。
以前にも書いた気がしますが、特別な取り柄は何もなくても、人に恵まれているのは私と同じ。
多くの良いご縁に恵まれて
ここまでの人生を歩んでこれたこと、、サワ自身にも本当に幸せなことなんだよ、と常々伝えています。

学校の先生も
学校のお友達も
クラブの仲間も
塾の先生も

様々な関りから、サワが日々成長しているのがよくわかります。

波のある毎日ですが
それでも・・・
「聞いて!今日はこんなことがあってんで!!」
と、迎えの車に乗るなり話してくれます。
それが嬉しい報告の日もあれば、がっかりな報告の日もありますが(;^_^A

起きて、サワと一緒に過ごす時間は24時間のうちどれくらいかな。。
本当に少ないのが現状です。
寝なくても生きていける体が欲しい。切実に思ったり。

私がいなくても、ひとりで社会に出ても、サワらしく生活していけるように。
幸せな毎日を過ごせるように。
そう願ってやみません。

仕事柄、「お母さんと娘さん」の関係を見ることが多い私。
関わり方、その関係、各ご家庭で様々で
どれが正解!!ということはないんですよね。

バトンに関しても
見守るタイプ・激励タイプ、、様々です。


「もっとやってほしいのに」
「見ていると歯がゆくて!」
時には、お母さんからそんな本音も届いてきますが(;^_^A、
その裏には「我が子への愛」があふれているのがよくわかります。

子供たちを指導しながら、子供の気持ちを学ばせてもらい
保護者さん・・・先輩ママさん達の姿から、母親として学ぶことも多いのです。
なんと幸せな仕事でしょうか( ^^)

何事も、自分にとっては必要なご縁で
不要な縁は勝手に切れていく。そう感じる毎日です。
自分に繋がる縁をこれからも大切にしていこう・・・


サワなりに毎日を一生懸命生きていて
そのなかで人への気遣いや、マナーや、生活のあれこれや、勉強や・・・
数限りないことを経験しながら身に着けていることがよくわかるので
母親としてのサポートが十分にできない自分を反省しつつ
私も笑顔で過ごさなくては・・・と思います!(^^)!

冬は寒いから苦手ですが
イベントやサワの誕生日があるので、その点は嬉しいことかな(^^♪

サワの気分が上がるように!毎日、家に帰ってくるのが楽しみになるように!
玄関も飾りつけをしました。

2017121301.jpg


ツグミは、はじめてのクリスマスツリー飾りつけ。
夢中です(笑)

2017121302.jpg


ケーキを食べてお祝い。
これからもどうか健やかに!!
サワとツグミの笑顔があるから、私も頑張れます!(^^)!

2017121303.jpg

年末年始は少しゆっくりできるかな??
お正月くらいは、母娘で過ごす時間をゆっくり取れるように、、年内に仕事をもっともっと頑張りたいと思います!(^^)!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

お誕生日おめでとう

今年ももうすぐ終わり・・・なんと早い(;^_^A
毎年こう呟いている気がしますねぇ。。

あ、それはもう準備しているから。
あ、それも早めに段取りしておいたから。

仕事も、家のことも、たまにはこんな回答をしてみたい(笑)!!
少しは成長したいなと思いつつ、、全然ダメですね~。
その日やることすら終わらない毎日です( ̄▽ ̄)
まぁ、、健康で過ごせているのでヨシとしましょう。


癒しのツグミ。

帽子はツグミのものですが、マフラーはサワのもの。
サワが面白がって巻いてみたのですが、なんとも可愛くて・・・
もこもこ~。そして、この表情(^^)
たまりませんねぇ。

2017120501.jpg


お出かけには、帽子とカバンが欠かせません!
コーデは気にしないっ!!
洋服も、小物も、ツグミが「これ!」と選んだものを身に着ける毎日です。
わかっているのに、、ついつい柄物や色物を買ってしまう母( ̄▽ ̄)
ベーシックなアイテムをそろえておけば、こうはならないのに。ねぇ。

2017120502.jpg



サワのぬいぐるみ「ミルクちゃん」がお気に入りで
今はどこへ行くときも抱っこしています。

2017120503.jpg


でも、カメラを向けると変顔しちゃう。。
本当は好きなことでも「いや!」「きらい!」
「つぐちゃん、これきらいだも~ん」ということもしょっちゅうで

ツンデレな感じがたまりません。
2017120504.jpg


この週末は、実家の両親と姉が、少し早いサワの誕生日をお祝いしてくれました。
(レッスン後なので、私の顔の疲労はご容赦ください・・・)

2017120505.jpg


子供の誕生日?クリスマス?学校の代休??
だからといって、レッスンを休みにすることもなければ、体があくこともありません。
別に今始まったわけではなく、サワが産まれた時からこの生活です。
本人も、「誕生日にどこか行きたいな」とか「これが食べたいな」とか
リクエストすることも無くなりましたね(;^_^A。。
心の中では思っているのだと思いますが・・・


それがわかっているのでしょう、実家の両親は何かにつけて気にかけてくれて
ちょっとの時間でもいいからおいで!!と。感謝・・・ですね。


サワ、14歳。今年は「時計が欲しい」ということで
かわいらしいデザインのBaby-Gを一緒に選びに行きました。
初めての時計は、真っ白。
使い方もシンプルですし、ある程度の衝撃にも対応してくれる時計なので安心です!(^^)!
2017120506.jpg


時計が欲しい、と聞いた時に、なんだかとても成長を感じました(;^_^A
まだまだ「ゲーム」「ぬいぐるみ」「マンガ」・・・そんな感じかな~なんて想像していたので!!

ここ3か月ほど、本当に色々あって
サワとは喧嘩したり、泣いたり、励ましたり、笑ったり、、濃密すぎる3か月だったように思います。
今も、そしてこれからもずっと
心配は尽きることがなくて、我が子の生活や精神状態を見てはあれやこれやと思いを巡らせる日々だと思います。

それは、サワの母親だからではなくて
どんな子であっても。母親なら当たり前の事だと思っています。
例え、どんな優等生でも、、何かに長けていても、、周囲から見たら「良い子」であっても、、
きっと親としての心配が尽きることはありませんよね~。


子供の生活を一番そばでサポートする母親として
私はサワに何ができるかな??そればかり。。ですね。


サワなりに、悩み苦しみ、頑張り、毎日を生きていることがよくわかるから
私もネガティブな言葉は絶対に口にしない。そう心に誓いました(^^♪


ツグミが大きくなったら、また新しい悩みも出てくるでしょう。。

でも、それをこえる喜びがあるから
毎日頑張れるんですよね(^^♪



いつもいつも
「こんな母親で申し訳ない」
「もっと普通の家に生まれたらよかったのに」
なんて、二人の娘には心のどこかで思ってしまうのですが
それは一番ダメなことかもしれませんね。

サワが
「こんなサワでごめんな」「迷惑かけてごめんな」
「勉強も、バトンも、ママが思うようにできなくてごめんな」
そう言われること、私にとっては一番辛くて

それと同じ・・・ですものね。


誰も悪くないし、みんな一生懸命ですものね。



サワが小さい頃は、バトンができないことにもイライラして
「なんでみんなと一緒にできないの!」
「先生の子供って、みんなうまいのが当たり前やねん!」
「できて当たり前の立場やねんで!!」
「選手クラスの課題くらい、できなくてどーするんや!!」
なんて、、無茶苦茶な八つ当たりをしていた気がします。
すべては、「私」を中心に考えていたからでしょうね。
こんな娘になってほしい、こんなトワラーになってほしい。
サワの気持ちをわかってあげられていませんでした。
「あんたのためやで!!」と何回言ったか。あぁ恥ずかしいし、情けない!!

あの頃に戻れるなら、「頑張ってるなぁ!」「いつもいい笑顔やなぁ!」とほめてあげたい・・・

消したい過去。です。



でも消せませんからね。

過去は変えられませんが、未来は自分次第。
サワとの向き合い方は、この3か月で劇的に変化し
いい意味でも悪い意味でも、気付きがたくさんありました。

余裕が出来たら、もっともっと別の視点からも
子育てについて考えてみたいなと思います。




サワ、お誕生日おめでとう!!(ちょっと早いけど(;^_^A)
これからもずっと
サワらしく、素直でまっすぐな気持ちを大切に・・・

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。