京都バトン研究会分校・フェニックス

6月最終日

6月終了・・・ですね。
毎日あっという間に時間が過ぎて、怖いくらいです。
梅雨時期らしく、今日もイマイチのお天気ですが・・・頑張っていきましょう!

最近、知らぬ間に早寝早起きになっています。
ツグミを寝かしつけながらそのまま寝てしまい
2時3時に起き出す・・・という(笑)
頑張りすぎるのも疲れるので、体の流れ??リズム??に逆らわないように
自然に生活しようと心がけていますが
まぁ、仕事も家事もたまりっぱなしで!

やっぱりね~。。最低限の事はちゃんとしないと。
(当たり前!?!?)

コンテストを二つ抱えていた6月が過ぎ去り
7月は・・・色々な準備の時期になります。
京都府大会の申し込み・ライセンスの申し込み・イベント出演の申し込み
合宿の手配
同時にそれらに係る段取りがありますので
体が忙しいというよりは頭が忙しい。かな。

アシスタントのみんなに助けてもらわなければ、7月を乗り切れる気がしませんね(笑)
一人でやっているとね~。。
考えも偏りますし、どうしても抜けや漏れが出てきそうで怖いのです。
頼れるアシスタントは、フェニックスの強い味方!

特に今年は、諸事情により合宿がジュニアシニア別になってしまいまして。。
とても一人では段取りが出来ない~!!
アシスタントのみんな、お世話になりますがよろしくお願いしますね(;'∀')(;'∀')

保護者の方々にもご協力をお願いしないといけない事が増えるかも。
段取りは早めにしなければ・・・


日々感じる事があります。
バトンをしていて・・・
一人になる事も出来る。
たくさんの人と繋がる事も出来る。
どちらの道を選ぶのも、自分次第なんですよね~。

団体の代表者でいる、ということは、なんでも自分で判断し行動できるという事です。
そこに責任は必ずついて回りますが、まぁ、悪い言い方をすればワンマン経営!になるかも。。という事。

自身が考えるこだわりは守らなければいけませんが、
私は・・・可能な限り人と繋がりたいな。そう思います。
必要でない縁は自然と切れます( *´艸`)
つまり、、今自分と繋がっている人は、みんな大切なのです。
迷ったらアシスタントに相談するし、メンバーの意見も積極的に取り入れたいと思うし、保護者の方とも可能な限り(節度を持って)コミュニケーションを取りたいな、と。
周りのバトンの先生方や学校の先生方、業者さんとも
適切な関係を築けてこそ、正しく人を指導できるのではないかな??と思います。

私が周りの人を大切にしていれば、きっとアシスタントもそのようになってくれるでしょう!
普段から明るく前向きなチーム作りを心掛けていれば、きっとメンバーもそうなってくれるでしょう!
不器用でも、うまく出来なくても、時間がかかっても、コツコツ頑張る・・・
真面目に一生懸命生きる。
私自身がそれを忘れずにいれば、きっとメンバーも保護者の方もアシスタントも、それが大切だ!!とわかってくれるでしょう!!

自分を管理してくれる人がいないって
とてもおそろしいことですよね。
今の私が実はそうで・・・
万が一間違った方向に歩いて行っていたとしても、誰も止めてくれないんですよ(苦笑)
だからこそ、自分で時々立ち止まって行動を振り返ったり
人に相談したり意見を聞いたり

結局は、一人でやる力がないだけじゃん!!という感じもしますね(-_-;)
そうです。。私にはそんなに大きな力はありません。
今後も、積極的に色々な経験をして、経験値を上げていくことを心がけたいと思います( *´艸`)

先日、某お店で食事をする機会がありました。
ある家族(おばあちゃん・お母さん・女の子・男の子)とたまたま席が近かったんです。
私は空き時間に簡単に昼食を!と思っていたので一人だったのですが
その女の子の食事マナーがとっても悪くて(-_-;)

お店のインテリア・食器・店員さん・メニュー・味、ありとあらゆるものに文句を言っているんですよ。
「何、この食器。ダサい」
「この水、水道水ちゃう??」
「もっとおしゃれなお店がよかった」
「こんなカレーやったら私が作ったほうが上手やわ」

もうね~・・・
聞いていて気分が悪くなってきて!!
別に聞き耳を立てているわけではないですが、聞こえてくるんですよ。
女の子。小学3年生くらいかなぁ。。
そんなに嫌やったら違うお店行ったら??と思うでしょ。

お母さんやおばあちゃんが、それに対して何も注意しないのにも驚き!
それを聞いた他のお客さんが嫌な思いをするとか、お店に対して失礼とか。何も思わないのかしら??

あぁ、そうか。。
お母さん達が普段からそういう事を言っているから、この女の子もこうなったのか。
それなら注意しないのも納得です。
もちろん、何事にも好みとか好き嫌いって会って当然ですからね。
五感を使って色々な事を感じるのは良い事だと思うのです。
ただ、それを思っても口に出してはいけない場面・場所ってありますし
それを教えていくのが大人じゃないのかな。

聞いていてとっても気分が悪くなりました。って、ここまで言いかけて・・・
でも言えませんでした(-_-;)
同じ空間にいるのが耐えられないくらい気分が悪くなったので、早々にお店を出たのですが
親としても大人としても、色々と考えさせられる出来事でした。。

これもまた、経験ですねぇ。

なんだか話が逸れました(;^_^A
お許し下さい。。


さ、ツグミは今日も元気に走り回っているかな??
あと少し仕事を片付けたらお迎えに行こうと思います!!
待っててね~!!!
2016063001.jpg

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

大雨警報

今日はジュニアのチームレッスンだったのですが、夕方に出た大雨警報の影響で急遽お休みに・・・
それでなくても設定回数が少ないチームレッスン、無くなるのは痛手ですが、そんなことは言っていられません。
どんな時でも、やはり安全確保が第一!
警報の割には雨が強くなかったので、「大丈夫かな~??」と一瞬思いましたが
そこは常識的に判断しなければならない立場ですからね。
焦ったところでどうしようもないので、明日のチームレッスンでしっかり取り戻したいと思います!!

メンバーも、急に出来たお休みをどう過ごしたかしら??

私はというと
娘二人とノンビリ夕食を♪
こういう時間があるようで・・・ないんですよね(苦笑)
正直、ツグミと一緒、という時点で「ノンビリ」ではないのですが( ̄▽ ̄)
まぁ、、ワチャワチャした食卓であっても、時間に追われず心がゆったりしていると幸せだなぁと感じます。

そのあとは、ツグミと絵本を読んだり
サワの課題やテスト勉強に付き合ったり
自分一人の時間はありませんが、それでも心が落ち着くご褒美タイム♪ですね。
母としての幸せをしみじみと感じて、、
同時に心の片隅では、普段こうした時間を過ごしてあげられない忙しい母親であることを申し訳なく思ったり、、

「普通の家庭・普通のお母さんなら、こういう過ごし方が当たり前」
かな??なんて思いますが
普通ってなんだろ??って。
今の私の毎日は、良い母親。良い家庭環境。ではないかもしれませんが
一生懸命過ごす・・・正直、自分に出来るのはそれだけしかありません。

二人の娘と、一日でも長く幸せな時間を過ごしたい・・・


サワとは、ほぼ同目線で話が出来るようになってきて
母娘というよりは女友達。という感覚かな。
その分、喧嘩もするし探り合いも(笑)しますね。
でもね~、一つ決定的に違うのは、サワは「嫌味」を言わない事なんですよ。
そのあたりがまだ純粋なんだと思います。
私は性格が悪いので(笑)、ネチネチ嫌味をいったりしてしまう事もあるのですが
「ごめん」と素直に言えるのは我が子ながら素晴らしいなぁと思います。
嫌味を嫌味で返すようになったら、、相当のやり手( ̄▽ ̄)かも。

そしてツグミは、日々出来る事が増え、どんどん成長中!
ベビーサインの種類も増えて♪
ダンスやポーズの真似っこも上手なんですよ♪♪
階段をのぼった!上手に椅子に座れるようになった!コップでお水が飲めるようになった!
オムツを自分でよいしょ!とあげられるようになった!!
(後ろ側は母が手助けww)
お絵描きや絵本が大好きで、散歩に行きたい時は自分で靴を持ってきてアピール!!
何でも自分で!という意思がハッキリしてきて・・・
でも出来なかったらギャン泣き。

書いていたらキリがありません(笑)
親バカですからねぇ、いくらでも出てきますよ!

この可愛さ・・・今しか見られないんだなぁ。。
そう思うと、毎日ビデオを回しておきたいくらいです!


あぁ。。
娘二人、、成長が嬉しいけれど、寂しさも大きいなぁ~。
どうしよう。子離れできない気がして仕方ありません。

違いますね。
成長を喜び、どんな時でも子供の背中をしっかり押してやれる母親になろう♪
失敗しても大丈夫!
何かあったらいつでも戻っておいで~という広い心で見守れる母になりたいものです。
難しいけれど、、ヘルプではなく、サポート出来る母が理想です。


このイラスト、めっちゃわかる!!
2016062401.jpg
食べたい・・・
それくらい可愛いんです(笑)

寝顔は天使♪
2016062402.jpg

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

何が出来るかな~。

みなさんご無沙汰しております。。
黒のミニレッキス・ギネスです♪

2016062201.jpg
ドアップ(笑)!!



2016062202.jpg
こんなに大きくなりました。


ギネスがブログやFacebookに登場しなくなったもので
『野に放したんじゃないの!?』『ウサギ鍋にしたんじゃないの!?』
なんて・・・そんな噂も聞こえてきましたので((+_+))
久々の登場です!!

まさかねぇ。そんなことしませんよ(笑)!!
生活環境が変わったので、以前のようにうさんぽをする事は少なくなりましたが・・・

今はツグミとの距離感ゼロの生活を、楽しんでもらっています(-_-;)
『ヨシヨシするんやで~』といっても、ツグミは力加減がわからないので、ギネスの頭や体をポンポン→ボンボン!!
でも動物を怖がることなく触っているのは、私譲りなのかもしれません。
サワは小さい頃、動物が苦手だったんですよね~。
有名になった福知山動物園のお猿さんに追いかけられてから、それがトラウマになったようで
ずいぶん長い間、動物には「怖い!いや!!」と近付く事がありませんでした。。

留守がちなのでこれ以上動物を飼う事は無理ですが
夏になったらまたメダカの繁殖、がんばろうかな( *´艸`)
やりだしたら止まらないんですよね~。。


さて!
昨日、素敵なデザインのTシャツが届きました。
2016062203.jpg
購入した金額が、熊本の支援に繋がるというTシャツです。
また今、大雨が心配ですね。
避難されている方々の生活に、厳しい影響が出ていなければいいのですが。
サワとツグミ、私の3枚分。
少ししか買えませんでしたが(;'∀')何かのお役に立てたのなら嬉しいなぁと思います。
一人では何も出来ませんし。。
九州の方に、元気が戻りますように!!そして一日も早く元の生活が戻りますように・・・と願ってやみません。


本日のタイトル、「何が出来るかな~??」
何のことでしょうか( ´艸`)
ふとね・・・自分の今後のことを考えまして。
きっかけは?と聞かれるとわからないのですが(笑)

この春、41歳になりました。
もし80歳まで生きられるとしても、すでに折り返し。
60歳までだとしたら・・・本当にあとわずかな時間。
もしかしたら、もっと早くに人生が終わるかも。それは誰にもわかりませんけれど、少なくとも折り返し地点を過ぎたことは間違いありませんね。
折り返した人生。後半戦・・・私にできることってなんだろうな、と。

子育てしたり、バトンをしたり。
今までと同じ毎日を、普通に暮らしていくのが幸せなんだろうな~。
できればサワに怒鳴ることなく・・・毎日にイライラすることなく・・・
笑顔で!!ワクワクすることを見つけながら!!
理想論ですねぇ~。。
今日も朝から怒鳴りまくって、、イライラしたままサワを送り出してしまったし、、
朝から反省しているのです。
(もしこれで、人生終わりになったら絶対に後悔する。。)

とまぁ、目先のことでこんなにワチャワチャしている私ではありますが
もしも時間とお金に余裕があればやりたいこと。やってみたいこと。何かな??と考えてみました。

一番は英会話!!
二番は・・・料理!!
三番は・・・保育の資格取得!!
まだまだあるなぁ。

考えるだけでも楽しいものですね(笑)
バトンとは全然違う分野のことを勉強してみたいなぁ、、

ん??
でも・・・
英会話は、フェニックスの生徒が世界大会やインターナショナルカップに出場した時に必要だし♪
保育資格は、いずれフェニックスのアシスタントや生徒が、出産をしてもバトンができるように、その時代になったら私が保育を担当・・・♪フェニックス託児ルーム開設♪♪
そうしたら離乳食や幼児食を作る料理の腕が必要になるし。
なんて、ね!!

結局全部つながっていくのかなぁ、なんて思います。


時間とお金は自分で作り出すもの!!
とはわかっていながら。。なかなかです(  ̄▽ ̄)
さ、空想の世界から戻ってこなくちゃ~。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

第42回京都府高等学校バトントワリングコンテスト

土曜日は指導している中学生・高校生が出場するコンテストでした!
どの大会でもそうですが、まずはケガや体調不良のメンバーがおらず、忘れ物やトラブルもなく(苦笑)、全員でフロアに立てた事に感謝しています。

そして。
応援して下さった皆様、いつも支えて下さるご家族の方々、運営関係の先生方、、本当にありがとうございました!


梅雨時期なのでいつもお天気が心配なのですが、この日は快晴でした!
お天気に恵まれると、それだけで頑張る力が湧いてくるから不思議ですね(#^.^#)
(本当はそんな事で心の状態が変わってはいけないのですが・・・(;^_^A)

学校によって新作発表のタイミングは色々ですが、私が指導している学校はこの6月の大会が新作お披露目なのです。
そのせいもあり、このコンテストは緊張と・・・ワクワクと・・・様々な気持ちが湧いてきます。
審査員の先生からはどんな評価が出るだろうか
観客の方の反応はどうだろうか
そして何より、新作を踊り終えた生徒達は何を得るだろうか
あれやこれや想像して・・・自然と気持ちが張り詰めてきます。

演技を終えて・・・
中学生も高校生も、練習通りの出来。というのが正直なところです。
それが一番大切なのかもしれませんが(;'∀')
ミスはありましたが想定内。そして、そのミスにつられて崩れる事がなかったのでそこはヨシ!!
緊張がある中で、自分たちの演技が出来た事は大きな意味があると思います。
それを自分たちの中で、大切な成功体験として実感する事!!
その振り返りが大切ですね(#^.^#)

同時に、たくさんの課題も見つかりました。
中高でその内容は異なりますが、見つかった課題を次回の大会までに改善し、京都府大会ではさらに良い演技が出来るようにしたいと思います。

大会後に、保護者の方とお話する事ができました。
この時間が私にとってはとても大切なのです。
「先生」「コーチ」と呼ばれることで、ともすれば勘違いしがちな立場・・・大切な事を見失わないためにも、可能な限り、出来る範囲で人と関わろうと思っています。
その関わりから、私自身色々な気付きがありますし、まっすぐ歩んでいけるような気がしているのです(#^.^#)

毎日毎日、朝早くからお弁当を作り、朝練に送り出して・・・
放課後の練習を終えてヘトヘトになって帰ってくる子供を迎えて・・・
見守る事しかできない気持ち、心配でたまらない気持ち、私も子供が中学生になって「保護者」になり、ようやく実感として感じています。

もちろんバトンだけをしていたらいいわけではありません。
あくまでも学生、勉強がまず第一です。
両立は正直いって、かなり大変だと思います。
以前ですが、「朝4時に起きて、自宅学習をして、朝練に行っています」という生徒がいました。
本人の努力・・・親御さんの努力・・・

生徒達も努力していますが、保護者の方もそれを全力でサポートして下さっていて・・・
学校の先生方も、勉強とクラブの両立が出来るように、まっすぐ導いて下さっています。

バトンを続けていくこと。
自分が好きだからやる!だけではなくて、たくさんの人の協力があるんだという事を、生徒達には常に感じていてほしいなと思いますね。

これだけの思いをして続けていく部活から何を得るのか。
それはもう、たくさんのものがあると思います。
友達であったり、忍耐力・精神力であったり、達成感であったり、自信であったり・・・

将来、大学生になっても社会人になっても、多少の事ではへこたれない!!
クラブ・スクールに関係なく、バトンを頑張って続けた子は、みんなそうじゃないかなぁ。。
そう思います。


さて。今回は42回大会だったのですが、はるか昔に私自身もこの大会を経験しました(#^.^#)
何回大会だったのかしら。。。とアルバムをめくると、、出てきたぞ~!!懐かしい!!

第17回でした(笑)私は高校一年生です。
そうか・・・中学生の時はまだこの大会に出ていなかったのかな。
それとも写真が残っていないだけ??
2016061901.jpg

ポンポンで初めてグランプリをいただいた時ですね。
私達の頃は、まだバトンとポンポンを両立していたのです。
表彰式で先輩方が喜びを爆発させて!!号泣されている横で、1年生の私も涙を流したことをよく覚えています。

2016061902.jpg
当時お世話になっていたコーチを囲んで・・・


当時の私は、まさか将来自分が同じように生徒に囲まれる立場になるとは想像もしていなかった!!
なんとも不思議な気持ちです。。
2016061903.jpg
これは、母校以外に指導に行かせていただいている学校の3年生です(#^.^#)
・・・そういえば、母校の生徒とは一緒に写真を撮ったりすることがほとんどないなぁ。
いつもピリピリした雰囲気だからかしら(笑)

実はこのチーム。今回の大会で、初めてバトン金賞をいただきました!!
高校からバトンを始める子が9割を占めるクラブで、金賞をいただけたというのは本当に嬉しい事で・・・
部活バトンでも金賞が取れるんだ!!という希望の光になったような気がしています。
顧問の先生も、メンバーも、みんな涙を流して金賞を喜んでいました・・・
私は限られた時間しか指導に行けず、ほぼ振付を完成させるだけで時間的にも精一杯なのです。。
やはり日々のコツコツした努力をするのはメンバーであって、その努力が作品に味付けをして、フロアで表現できたこと。
そこが正しく評価されて、本当に嬉しいです!!


おまけ。17回大会の入場行進風景です。
衣装に時代を感じますねぇ~。
ギザギザ切り替えレオタードがブームだったのかしら(笑)
2016061904.jpg


バトンにどっぷり浸かっていた週末でした。
これで6月の大きな行事は終了!
少し・・・ゆっくり出来るかな(#^.^#)


アルバムを出したついでに、懐かしい写真を見てみました。
亡くなったお母さんと私!うわぁ・・・お母さん、久しぶり(笑)!!
七五三ですね。
後ろの小さく写っている青い着物は、3歳年上の姉と母方の祖母かな。


母親を覚えている人からは私と母・・・「そっくり」だと言われますが、どうでしょうか。
2016061905.jpg

私も、お母さんにちゃんと愛されていたんだな。
そんな話をすることも出来なかったし、まだそういう事を感じる前にお別れしてしまったのですが
こういう写真からお母さんの愛情をちゃんと感じる事が出来ます。
やっぱり、写真はデータじゃなくてプリントがいいですね!!
サワとツグミにも、沢山一緒に写っている写真を残しておきたいな。。
縁起が悪いですが、いつ自分がいなくなっても後悔する事がないように。
ほったらかしの写真、ちゃんとプリントして整理しておきたいな。


おまけのおまけ。
2016061906.jpg
小学一年生の私・・・
私のダンスの原点です(笑)
反り腰!NGやがな~!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

第34回関西バトントワーリングコンテスト

第34回関西バトントワーリングコンテスト
無事に終了しました!

2016061301.jpg


メンバーの頑張りはもちろんのこと
早朝から会場に来て下さった保護者の方々
引率してくれたシニアメンバー
運営の係員として動いてくれたシニアメンバー
大会関係の全ての方々・・・

お世話になった関係各位に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

フェニックスとシュシュのエントリー数は少し減っていたものの
どの子の演技も気になるのが正直なところです。
とはいえ、今回も審査員をさせていただいていたので、ほぼ演技を見る事はできませんでした。

先ほどまで、保護者の方が撮って下さった演技をチェックしていたのですが
緊張で顔がこわばっていたり
伸び伸び笑顔だったり
丁寧なトワールだったり、思わぬミスで焦ってしまったり
やはりそれぞれ・・・ですね。

本番は怖いです(-_-;)
会場には魔物が住んでいる!?なんて。
バトンコンテストのレベル、入門や初級のレベルであっても
選手にしたら本当に緊張する大舞台ですものね!!

頑張ったのに金賞がもらえなかった。。。
そういう子も、沢山いました。
でも結果だけを見るのではなくて、これまで自分がどれだけそこに向かって頑張ってきたか!!
そこを思い出してほしいのです。

「先生、見てください」「もう一回通しやっていいですか」
「自主レッスンに行きます」「どこに気を付けて自主レッスンすればいいですか」

フェニックスの練習。振り返ってみると・・・
以前に比べて、こういう声がたくさんあるんですよね。
自主的にどんどん練習をする子が増えたなぁ。。と感じます。
言われたことをなんとなく、ではなくて
上手くなりたい、という気持ちがこうした行動に現れるのでしょう。

受け身、ではなくて
自分から。
私はこんな風になりたい!上手になりたい!
というイメージを持つのが大切ですね!(^^)!

そして高い壁を前にしてあきらめることなく・・・
その壁を乗り越える情熱とパワーを、みんな忘れないでいてほしいなと思います。

結果を正しく受け止めて、また次に進んでいく材料にしましょう!(^^)!


昨日、私の心に強く残った言葉は
「指導者はタレントマネージメントではなくて、教育者でいること」

勉強を教えているわけではありませんが、バトンを通してメンバーの心を教育する・・・
なんと大切で、意味のある仕事でしょうか!!
そこを実感できた時に、これほどやりがいのある仕事はないなぁと・・・

もちろん、しんどい時もありますが(苦笑)
好きで始めたバトンに、こうして今でも関われる事。
やりがいのある立場で仕事をさせていただける事。
やっぱり、私は幸せだなぁと感じます。

審査をしていると、それこそ全力で!!こちらに向かって演技をしてくれるたくさんの選手に向き合えます。
点数をつけるというのは責任の重い事ではありますが
まさにその一瞬一瞬・全力で生きている!姿を感じられる事で
私もまたたくさんの経験をさせてもらっています。

今週末は中学生と高校生のチーム大会。
新作のデビューです!!
楽しみでもあり、ドキドキ感もあり、、油断すると心がザワザワしますが(笑)
グッと足を踏みしめて学校の生徒達に向き合う一週間にしたいと思います。


明日から朝練・放課後練・夜練、、生徒達が頑張っているから、私も頑張れます!(^^)!
さぁ、針仕事再開!!がんばりま~す♪

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

トイレで読むのにちょうどいい。

コンテストまであと4日。。。

昨日は学校のレッスンを見に行っていました。
クラブの生徒達もソロコンテストへの取り組み、一生懸命頑張っています!
チームの大会も近いので、そちらに専念するという考え方もあるのですが・・・
やはり私は、ソロもチームも。色々な事を大切にしてほしい!という思いが根底にあります。

実は、高校生は6月関西ソロコンテストは初めての参加なんですよね(;^_^A
これまでも機会は当然あったわけですが、なかなか参加する流れにはならず
今回に関しては、私から顧問の先生や生徒達に話をして(ソロコンテストの良さを力説ww!!)
7名の生徒が参加してくれることになりました。

合わせて、中学生も6名の参加です!

ソロコンテストへの挑戦は、自身のバトン技術を見直すきっかけにもなります。
学校あるあるですが、チームの演技に入っている技は山ほど練習するので長けてきて・・・
それ以外の部分は置き去り!!(にしないと、時間がないという事もよくわかっています)

エーリアルめっちゃ上手やのに、ロール全然やん!!
え、フィンガーやったことないの!!
3Bめっちゃ上手やのに、中級ロール怪しいな。。

等々。実際の現場にいると本当にあるんですよね。
限られた時間で、一つの作品を作り上げる事の難しさがそこにあります。

何事もバランスだと思います。
チームだけ。ソロだけ。ではなく、どちらもバランスよく・・・
そして挑戦するなら、意味のある取り組みにしたいなと思うのです。

ソロトワールに挑戦すると、自分たちの学校の「癖」がよく見えてきます。
ロールの癖、エーリアルの癖、ボディワークの癖、見事にみんな同じ!!
さすが毎日一緒に練習しているだけあるなぁ。。と変な部分で感心したりしています(苦笑)
見えてきたその部分を改善し、それをチームに生かしていくこと。が大切ですね。

ソロコンテストやイベントへの取り組み、学校行事への参加
時間のない中で自分達なりに工夫をして努力をして・・・
様々な経験が、長い目でみればチームに生きてくるとわかるから
あれもこれも!がんばってみたら!?と指導しています。

これは、学校のクラブだけではなく
フェニックスに関しても全く同じ考え方です( *´艸`)

現場にいて、一生懸命練習している生徒達を見ている時には感じませんが
自宅に帰るとドーーーっと疲れが・・・
イライラしたり腹が立ったり(・・・一緒ですねww)
冷静であれ、と思ったりまた火がついたり
よくもまぁ、自分の心はこんなにあっちこっちいくものだな!と呆れてしまいます。
本当に、子育てや生活においては軸がブレるなぁ。。
なんでこんなに悩み多き毎日なのでしょう。心がブレブレ!!
忙しいのに、、悩みばかり増えて、仕事も全然進まない。生活ぐちゃぐちゃ!
一日24時間じゃ足りないなぁ。。そんなしょーもない事を考えたり。

大きなため息をついて、ふと手に取った本。
2016060801.jpg


・・・確かに。本当に忙しかったら悩んでいる暇もない(笑)!!
ブログを書いている暇もない(笑)(笑)!!
悩むだけ損!!


これは私の精神安定剤なので、やめられそうにありませんが。
とりあえず、、頑張って6月を乗り切りたいと思います!!
18日の大会が終わるまではしっかりやるぞ~!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

ダンストワール衣装・第二弾!

6月になりました。爽やかな一日ですね。
穏やかに(?)過ぎていく毎日に感謝しています。

さて
先日アップしたものの他にも、ダンストワールの衣装をご紹介したいと思います♪


こちらは「懐かしい!!」という声も聞こえてきそうな、黒とワインレッドの個性的な衣装です。
2016060101.jpg

以前、シニアチームの作品『リベルタンゴ』で使った衣装なんですよ!(^^)!
装飾をつけていないものを予備として私が持っていたのです。
今回のコンテストで、使ってくれるメンバーがいるので、嬉しくて豪華に装飾をつけてみました!
いかがですか??
2016060102.jpg

大人っぽいデザインですが、元気いっぱい♪の中にもちょっと背伸びしたお姉さんの雰囲気を出して
ダンストワールを踊ってもらいたいと思います。


そしてこちら。
今回、衣装屋さんに新たに作ってもらったデザインです。
といっても私がデザイン画を描いたわけではなく、お任せで作ってもらったものなのです。
可愛いですね♪
2016060103.jpg

このままでももちろん良かったのですが、少しだけポイントを、、と、ハート形の飾りをウェストのポイントに!
そして髪飾りも紫系で作ってみました。
2016060104.jpg

シンプルでタイトなデザインですが、足がすらりと長く見えて、とても素敵な衣装になりました。



あと2着ほどあるのですが、写真を撮る前にメンバーに渡してしまったので(笑)
コンテスト後にまたアップしようかな。


今回のコンテストは、ソロトワール・トゥーバトン・スリーバトン・ダンストワール・ペア、、と色々な種目に挑戦してくれるメンバーが増えて、嬉しい限りです!
ソロトワールという軸は外したくないですが、そこで個人の技術力を養い、同時に他種目への興味も・・・
そういう方向性をこれからも大切にしたいなと思います。


話は変わりますが、普段あまりテレビを見ない私。
でも、ツグミがいる時はNHKの幼児番組を見るのが日課になっています。
最近の幼児番組は面白いんですよね~。。
ツグミの興味が別にうつっていても、私が必死になってみていたり( ´艸`)

好きな番組・好きなコーナーがたくさんあるのですが、その中でも最近は『みいつけた!』の中の「イスダンス」がお気に入り♪
短いコーナーなのですが、このコーナーを見ているとチーム(しかも大編成)の作品作りがしたくなります(笑)
バトン強豪校の大編成作品を思い出したりもするんですよね~。
なんだかね、バトンっぽいんです。イスダンスが!!
気になる方は、ぜひ一度ご覧になってください♪

あとは、、また別の番組ですが
うたのおねえさんが小林幸子さんだったり(笑)
およげたいやきくんを歌っているのが藤井フミヤさんだったり(笑)
しかもそのおよげたいやきくんの歌詞が新しくなっていて、クロワッサンたい焼きや白いたい焼きが出てきたり。。

なんせ面白いんです。なかなかシュールなところもありますし、今の時代に上手く合わせているんだろうなぁと思います。
番組作りの工夫なんでしょうねぇ。

ついつい手が止まってしまうので、普段はジーッとテレビを見る事はありませんが
ツグミと過ごす時間はノンビリ・・・ゆっくり・・・笑顔の多い時間にしたいなぁ( *´艸`)
1歳5か月のツグミ、だんだんとおしゃべり(まだ意味のある言葉はアンパンマンだけww)も増えてきて
表情も豊かになり、意思疎通も出来るようになってきて・・・
こちらが言っている事もずいぶん伝わるようになってきたかな??と思います。
歩くのもずいぶん上手になり、階段もどんどん上っていくようになりました!(ただし、降りられません。。)

8か月の頃、まだハイハイする気配がなくて・・・
心配して「8か月 ハイハイ まだしない 気がかり」なんてワードでネット検索していた頃が懐かしいです(笑)
そんな心配どこへやら。毎日どんどん成長しています。

このヨチヨチ歩きの感じ、赤ちゃん言葉、眠たくてグズグズ、大好き~!ですりすりしてくれるのも
今だけ・・・この時期だけのとっても貴重な可愛い姿なんですよね~。
嬉しいけれど寂しいな~。
時間が止まればいいのに!!

自分に余裕がなければ、そんな事も思えないでしょうし
サワとツグミの成長を喜び、感謝し、寂しさも実感として持ちつつ
毎日を過ごしていこうと思います。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
フェニックスバトンチーム

京都バトン研究会分校・フェニックス

6月最終日

6月終了・・・ですね。
毎日あっという間に時間が過ぎて、怖いくらいです。
梅雨時期らしく、今日もイマイチのお天気ですが・・・頑張っていきましょう!

最近、知らぬ間に早寝早起きになっています。
ツグミを寝かしつけながらそのまま寝てしまい
2時3時に起き出す・・・という(笑)
頑張りすぎるのも疲れるので、体の流れ??リズム??に逆らわないように
自然に生活しようと心がけていますが
まぁ、仕事も家事もたまりっぱなしで!

やっぱりね~。。最低限の事はちゃんとしないと。
(当たり前!?!?)

コンテストを二つ抱えていた6月が過ぎ去り
7月は・・・色々な準備の時期になります。
京都府大会の申し込み・ライセンスの申し込み・イベント出演の申し込み
合宿の手配
同時にそれらに係る段取りがありますので
体が忙しいというよりは頭が忙しい。かな。

アシスタントのみんなに助けてもらわなければ、7月を乗り切れる気がしませんね(笑)
一人でやっているとね~。。
考えも偏りますし、どうしても抜けや漏れが出てきそうで怖いのです。
頼れるアシスタントは、フェニックスの強い味方!

特に今年は、諸事情により合宿がジュニアシニア別になってしまいまして。。
とても一人では段取りが出来ない~!!
アシスタントのみんな、お世話になりますがよろしくお願いしますね(;'∀')(;'∀')

保護者の方々にもご協力をお願いしないといけない事が増えるかも。
段取りは早めにしなければ・・・


日々感じる事があります。
バトンをしていて・・・
一人になる事も出来る。
たくさんの人と繋がる事も出来る。
どちらの道を選ぶのも、自分次第なんですよね~。

団体の代表者でいる、ということは、なんでも自分で判断し行動できるという事です。
そこに責任は必ずついて回りますが、まぁ、悪い言い方をすればワンマン経営!になるかも。。という事。

自身が考えるこだわりは守らなければいけませんが、
私は・・・可能な限り人と繋がりたいな。そう思います。
必要でない縁は自然と切れます( *´艸`)
つまり、、今自分と繋がっている人は、みんな大切なのです。
迷ったらアシスタントに相談するし、メンバーの意見も積極的に取り入れたいと思うし、保護者の方とも可能な限り(節度を持って)コミュニケーションを取りたいな、と。
周りのバトンの先生方や学校の先生方、業者さんとも
適切な関係を築けてこそ、正しく人を指導できるのではないかな??と思います。

私が周りの人を大切にしていれば、きっとアシスタントもそのようになってくれるでしょう!
普段から明るく前向きなチーム作りを心掛けていれば、きっとメンバーもそうなってくれるでしょう!
不器用でも、うまく出来なくても、時間がかかっても、コツコツ頑張る・・・
真面目に一生懸命生きる。
私自身がそれを忘れずにいれば、きっとメンバーも保護者の方もアシスタントも、それが大切だ!!とわかってくれるでしょう!!

自分を管理してくれる人がいないって
とてもおそろしいことですよね。
今の私が実はそうで・・・
万が一間違った方向に歩いて行っていたとしても、誰も止めてくれないんですよ(苦笑)
だからこそ、自分で時々立ち止まって行動を振り返ったり
人に相談したり意見を聞いたり

結局は、一人でやる力がないだけじゃん!!という感じもしますね(-_-;)
そうです。。私にはそんなに大きな力はありません。
今後も、積極的に色々な経験をして、経験値を上げていくことを心がけたいと思います( *´艸`)

先日、某お店で食事をする機会がありました。
ある家族(おばあちゃん・お母さん・女の子・男の子)とたまたま席が近かったんです。
私は空き時間に簡単に昼食を!と思っていたので一人だったのですが
その女の子の食事マナーがとっても悪くて(-_-;)

お店のインテリア・食器・店員さん・メニュー・味、ありとあらゆるものに文句を言っているんですよ。
「何、この食器。ダサい」
「この水、水道水ちゃう??」
「もっとおしゃれなお店がよかった」
「こんなカレーやったら私が作ったほうが上手やわ」

もうね~・・・
聞いていて気分が悪くなってきて!!
別に聞き耳を立てているわけではないですが、聞こえてくるんですよ。
女の子。小学3年生くらいかなぁ。。
そんなに嫌やったら違うお店行ったら??と思うでしょ。

お母さんやおばあちゃんが、それに対して何も注意しないのにも驚き!
それを聞いた他のお客さんが嫌な思いをするとか、お店に対して失礼とか。何も思わないのかしら??

あぁ、そうか。。
お母さん達が普段からそういう事を言っているから、この女の子もこうなったのか。
それなら注意しないのも納得です。
もちろん、何事にも好みとか好き嫌いって会って当然ですからね。
五感を使って色々な事を感じるのは良い事だと思うのです。
ただ、それを思っても口に出してはいけない場面・場所ってありますし
それを教えていくのが大人じゃないのかな。

聞いていてとっても気分が悪くなりました。って、ここまで言いかけて・・・
でも言えませんでした(-_-;)
同じ空間にいるのが耐えられないくらい気分が悪くなったので、早々にお店を出たのですが
親としても大人としても、色々と考えさせられる出来事でした。。

これもまた、経験ですねぇ。

なんだか話が逸れました(;^_^A
お許し下さい。。


さ、ツグミは今日も元気に走り回っているかな??
あと少し仕事を片付けたらお迎えに行こうと思います!!
待っててね~!!!
2016063001.jpg

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

大雨警報

今日はジュニアのチームレッスンだったのですが、夕方に出た大雨警報の影響で急遽お休みに・・・
それでなくても設定回数が少ないチームレッスン、無くなるのは痛手ですが、そんなことは言っていられません。
どんな時でも、やはり安全確保が第一!
警報の割には雨が強くなかったので、「大丈夫かな~??」と一瞬思いましたが
そこは常識的に判断しなければならない立場ですからね。
焦ったところでどうしようもないので、明日のチームレッスンでしっかり取り戻したいと思います!!

メンバーも、急に出来たお休みをどう過ごしたかしら??

私はというと
娘二人とノンビリ夕食を♪
こういう時間があるようで・・・ないんですよね(苦笑)
正直、ツグミと一緒、という時点で「ノンビリ」ではないのですが( ̄▽ ̄)
まぁ、、ワチャワチャした食卓であっても、時間に追われず心がゆったりしていると幸せだなぁと感じます。

そのあとは、ツグミと絵本を読んだり
サワの課題やテスト勉強に付き合ったり
自分一人の時間はありませんが、それでも心が落ち着くご褒美タイム♪ですね。
母としての幸せをしみじみと感じて、、
同時に心の片隅では、普段こうした時間を過ごしてあげられない忙しい母親であることを申し訳なく思ったり、、

「普通の家庭・普通のお母さんなら、こういう過ごし方が当たり前」
かな??なんて思いますが
普通ってなんだろ??って。
今の私の毎日は、良い母親。良い家庭環境。ではないかもしれませんが
一生懸命過ごす・・・正直、自分に出来るのはそれだけしかありません。

二人の娘と、一日でも長く幸せな時間を過ごしたい・・・


サワとは、ほぼ同目線で話が出来るようになってきて
母娘というよりは女友達。という感覚かな。
その分、喧嘩もするし探り合いも(笑)しますね。
でもね~、一つ決定的に違うのは、サワは「嫌味」を言わない事なんですよ。
そのあたりがまだ純粋なんだと思います。
私は性格が悪いので(笑)、ネチネチ嫌味をいったりしてしまう事もあるのですが
「ごめん」と素直に言えるのは我が子ながら素晴らしいなぁと思います。
嫌味を嫌味で返すようになったら、、相当のやり手( ̄▽ ̄)かも。

そしてツグミは、日々出来る事が増え、どんどん成長中!
ベビーサインの種類も増えて♪
ダンスやポーズの真似っこも上手なんですよ♪♪
階段をのぼった!上手に椅子に座れるようになった!コップでお水が飲めるようになった!
オムツを自分でよいしょ!とあげられるようになった!!
(後ろ側は母が手助けww)
お絵描きや絵本が大好きで、散歩に行きたい時は自分で靴を持ってきてアピール!!
何でも自分で!という意思がハッキリしてきて・・・
でも出来なかったらギャン泣き。

書いていたらキリがありません(笑)
親バカですからねぇ、いくらでも出てきますよ!

この可愛さ・・・今しか見られないんだなぁ。。
そう思うと、毎日ビデオを回しておきたいくらいです!


あぁ。。
娘二人、、成長が嬉しいけれど、寂しさも大きいなぁ~。
どうしよう。子離れできない気がして仕方ありません。

違いますね。
成長を喜び、どんな時でも子供の背中をしっかり押してやれる母親になろう♪
失敗しても大丈夫!
何かあったらいつでも戻っておいで~という広い心で見守れる母になりたいものです。
難しいけれど、、ヘルプではなく、サポート出来る母が理想です。


このイラスト、めっちゃわかる!!
2016062401.jpg
食べたい・・・
それくらい可愛いんです(笑)

寝顔は天使♪
2016062402.jpg

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

何が出来るかな~。

みなさんご無沙汰しております。。
黒のミニレッキス・ギネスです♪

2016062201.jpg
ドアップ(笑)!!



2016062202.jpg
こんなに大きくなりました。


ギネスがブログやFacebookに登場しなくなったもので
『野に放したんじゃないの!?』『ウサギ鍋にしたんじゃないの!?』
なんて・・・そんな噂も聞こえてきましたので((+_+))
久々の登場です!!

まさかねぇ。そんなことしませんよ(笑)!!
生活環境が変わったので、以前のようにうさんぽをする事は少なくなりましたが・・・

今はツグミとの距離感ゼロの生活を、楽しんでもらっています(-_-;)
『ヨシヨシするんやで~』といっても、ツグミは力加減がわからないので、ギネスの頭や体をポンポン→ボンボン!!
でも動物を怖がることなく触っているのは、私譲りなのかもしれません。
サワは小さい頃、動物が苦手だったんですよね~。
有名になった福知山動物園のお猿さんに追いかけられてから、それがトラウマになったようで
ずいぶん長い間、動物には「怖い!いや!!」と近付く事がありませんでした。。

留守がちなのでこれ以上動物を飼う事は無理ですが
夏になったらまたメダカの繁殖、がんばろうかな( *´艸`)
やりだしたら止まらないんですよね~。。


さて!
昨日、素敵なデザインのTシャツが届きました。
2016062203.jpg
購入した金額が、熊本の支援に繋がるというTシャツです。
また今、大雨が心配ですね。
避難されている方々の生活に、厳しい影響が出ていなければいいのですが。
サワとツグミ、私の3枚分。
少ししか買えませんでしたが(;'∀')何かのお役に立てたのなら嬉しいなぁと思います。
一人では何も出来ませんし。。
九州の方に、元気が戻りますように!!そして一日も早く元の生活が戻りますように・・・と願ってやみません。


本日のタイトル、「何が出来るかな~??」
何のことでしょうか( ´艸`)
ふとね・・・自分の今後のことを考えまして。
きっかけは?と聞かれるとわからないのですが(笑)

この春、41歳になりました。
もし80歳まで生きられるとしても、すでに折り返し。
60歳までだとしたら・・・本当にあとわずかな時間。
もしかしたら、もっと早くに人生が終わるかも。それは誰にもわかりませんけれど、少なくとも折り返し地点を過ぎたことは間違いありませんね。
折り返した人生。後半戦・・・私にできることってなんだろうな、と。

子育てしたり、バトンをしたり。
今までと同じ毎日を、普通に暮らしていくのが幸せなんだろうな~。
できればサワに怒鳴ることなく・・・毎日にイライラすることなく・・・
笑顔で!!ワクワクすることを見つけながら!!
理想論ですねぇ~。。
今日も朝から怒鳴りまくって、、イライラしたままサワを送り出してしまったし、、
朝から反省しているのです。
(もしこれで、人生終わりになったら絶対に後悔する。。)

とまぁ、目先のことでこんなにワチャワチャしている私ではありますが
もしも時間とお金に余裕があればやりたいこと。やってみたいこと。何かな??と考えてみました。

一番は英会話!!
二番は・・・料理!!
三番は・・・保育の資格取得!!
まだまだあるなぁ。

考えるだけでも楽しいものですね(笑)
バトンとは全然違う分野のことを勉強してみたいなぁ、、

ん??
でも・・・
英会話は、フェニックスの生徒が世界大会やインターナショナルカップに出場した時に必要だし♪
保育資格は、いずれフェニックスのアシスタントや生徒が、出産をしてもバトンができるように、その時代になったら私が保育を担当・・・♪フェニックス託児ルーム開設♪♪
そうしたら離乳食や幼児食を作る料理の腕が必要になるし。
なんて、ね!!

結局全部つながっていくのかなぁ、なんて思います。


時間とお金は自分で作り出すもの!!
とはわかっていながら。。なかなかです(  ̄▽ ̄)
さ、空想の世界から戻ってこなくちゃ~。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

第42回京都府高等学校バトントワリングコンテスト

土曜日は指導している中学生・高校生が出場するコンテストでした!
どの大会でもそうですが、まずはケガや体調不良のメンバーがおらず、忘れ物やトラブルもなく(苦笑)、全員でフロアに立てた事に感謝しています。

そして。
応援して下さった皆様、いつも支えて下さるご家族の方々、運営関係の先生方、、本当にありがとうございました!


梅雨時期なのでいつもお天気が心配なのですが、この日は快晴でした!
お天気に恵まれると、それだけで頑張る力が湧いてくるから不思議ですね(#^.^#)
(本当はそんな事で心の状態が変わってはいけないのですが・・・(;^_^A)

学校によって新作発表のタイミングは色々ですが、私が指導している学校はこの6月の大会が新作お披露目なのです。
そのせいもあり、このコンテストは緊張と・・・ワクワクと・・・様々な気持ちが湧いてきます。
審査員の先生からはどんな評価が出るだろうか
観客の方の反応はどうだろうか
そして何より、新作を踊り終えた生徒達は何を得るだろうか
あれやこれや想像して・・・自然と気持ちが張り詰めてきます。

演技を終えて・・・
中学生も高校生も、練習通りの出来。というのが正直なところです。
それが一番大切なのかもしれませんが(;'∀')
ミスはありましたが想定内。そして、そのミスにつられて崩れる事がなかったのでそこはヨシ!!
緊張がある中で、自分たちの演技が出来た事は大きな意味があると思います。
それを自分たちの中で、大切な成功体験として実感する事!!
その振り返りが大切ですね(#^.^#)

同時に、たくさんの課題も見つかりました。
中高でその内容は異なりますが、見つかった課題を次回の大会までに改善し、京都府大会ではさらに良い演技が出来るようにしたいと思います。

大会後に、保護者の方とお話する事ができました。
この時間が私にとってはとても大切なのです。
「先生」「コーチ」と呼ばれることで、ともすれば勘違いしがちな立場・・・大切な事を見失わないためにも、可能な限り、出来る範囲で人と関わろうと思っています。
その関わりから、私自身色々な気付きがありますし、まっすぐ歩んでいけるような気がしているのです(#^.^#)

毎日毎日、朝早くからお弁当を作り、朝練に送り出して・・・
放課後の練習を終えてヘトヘトになって帰ってくる子供を迎えて・・・
見守る事しかできない気持ち、心配でたまらない気持ち、私も子供が中学生になって「保護者」になり、ようやく実感として感じています。

もちろんバトンだけをしていたらいいわけではありません。
あくまでも学生、勉強がまず第一です。
両立は正直いって、かなり大変だと思います。
以前ですが、「朝4時に起きて、自宅学習をして、朝練に行っています」という生徒がいました。
本人の努力・・・親御さんの努力・・・

生徒達も努力していますが、保護者の方もそれを全力でサポートして下さっていて・・・
学校の先生方も、勉強とクラブの両立が出来るように、まっすぐ導いて下さっています。

バトンを続けていくこと。
自分が好きだからやる!だけではなくて、たくさんの人の協力があるんだという事を、生徒達には常に感じていてほしいなと思いますね。

これだけの思いをして続けていく部活から何を得るのか。
それはもう、たくさんのものがあると思います。
友達であったり、忍耐力・精神力であったり、達成感であったり、自信であったり・・・

将来、大学生になっても社会人になっても、多少の事ではへこたれない!!
クラブ・スクールに関係なく、バトンを頑張って続けた子は、みんなそうじゃないかなぁ。。
そう思います。


さて。今回は42回大会だったのですが、はるか昔に私自身もこの大会を経験しました(#^.^#)
何回大会だったのかしら。。。とアルバムをめくると、、出てきたぞ~!!懐かしい!!

第17回でした(笑)私は高校一年生です。
そうか・・・中学生の時はまだこの大会に出ていなかったのかな。
それとも写真が残っていないだけ??
2016061901.jpg

ポンポンで初めてグランプリをいただいた時ですね。
私達の頃は、まだバトンとポンポンを両立していたのです。
表彰式で先輩方が喜びを爆発させて!!号泣されている横で、1年生の私も涙を流したことをよく覚えています。

2016061902.jpg
当時お世話になっていたコーチを囲んで・・・


当時の私は、まさか将来自分が同じように生徒に囲まれる立場になるとは想像もしていなかった!!
なんとも不思議な気持ちです。。
2016061903.jpg
これは、母校以外に指導に行かせていただいている学校の3年生です(#^.^#)
・・・そういえば、母校の生徒とは一緒に写真を撮ったりすることがほとんどないなぁ。
いつもピリピリした雰囲気だからかしら(笑)

実はこのチーム。今回の大会で、初めてバトン金賞をいただきました!!
高校からバトンを始める子が9割を占めるクラブで、金賞をいただけたというのは本当に嬉しい事で・・・
部活バトンでも金賞が取れるんだ!!という希望の光になったような気がしています。
顧問の先生も、メンバーも、みんな涙を流して金賞を喜んでいました・・・
私は限られた時間しか指導に行けず、ほぼ振付を完成させるだけで時間的にも精一杯なのです。。
やはり日々のコツコツした努力をするのはメンバーであって、その努力が作品に味付けをして、フロアで表現できたこと。
そこが正しく評価されて、本当に嬉しいです!!


おまけ。17回大会の入場行進風景です。
衣装に時代を感じますねぇ~。
ギザギザ切り替えレオタードがブームだったのかしら(笑)
2016061904.jpg


バトンにどっぷり浸かっていた週末でした。
これで6月の大きな行事は終了!
少し・・・ゆっくり出来るかな(#^.^#)


アルバムを出したついでに、懐かしい写真を見てみました。
亡くなったお母さんと私!うわぁ・・・お母さん、久しぶり(笑)!!
七五三ですね。
後ろの小さく写っている青い着物は、3歳年上の姉と母方の祖母かな。


母親を覚えている人からは私と母・・・「そっくり」だと言われますが、どうでしょうか。
2016061905.jpg

私も、お母さんにちゃんと愛されていたんだな。
そんな話をすることも出来なかったし、まだそういう事を感じる前にお別れしてしまったのですが
こういう写真からお母さんの愛情をちゃんと感じる事が出来ます。
やっぱり、写真はデータじゃなくてプリントがいいですね!!
サワとツグミにも、沢山一緒に写っている写真を残しておきたいな。。
縁起が悪いですが、いつ自分がいなくなっても後悔する事がないように。
ほったらかしの写真、ちゃんとプリントして整理しておきたいな。


おまけのおまけ。
2016061906.jpg
小学一年生の私・・・
私のダンスの原点です(笑)
反り腰!NGやがな~!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

第34回関西バトントワーリングコンテスト

第34回関西バトントワーリングコンテスト
無事に終了しました!

2016061301.jpg


メンバーの頑張りはもちろんのこと
早朝から会場に来て下さった保護者の方々
引率してくれたシニアメンバー
運営の係員として動いてくれたシニアメンバー
大会関係の全ての方々・・・

お世話になった関係各位に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

フェニックスとシュシュのエントリー数は少し減っていたものの
どの子の演技も気になるのが正直なところです。
とはいえ、今回も審査員をさせていただいていたので、ほぼ演技を見る事はできませんでした。

先ほどまで、保護者の方が撮って下さった演技をチェックしていたのですが
緊張で顔がこわばっていたり
伸び伸び笑顔だったり
丁寧なトワールだったり、思わぬミスで焦ってしまったり
やはりそれぞれ・・・ですね。

本番は怖いです(-_-;)
会場には魔物が住んでいる!?なんて。
バトンコンテストのレベル、入門や初級のレベルであっても
選手にしたら本当に緊張する大舞台ですものね!!

頑張ったのに金賞がもらえなかった。。。
そういう子も、沢山いました。
でも結果だけを見るのではなくて、これまで自分がどれだけそこに向かって頑張ってきたか!!
そこを思い出してほしいのです。

「先生、見てください」「もう一回通しやっていいですか」
「自主レッスンに行きます」「どこに気を付けて自主レッスンすればいいですか」

フェニックスの練習。振り返ってみると・・・
以前に比べて、こういう声がたくさんあるんですよね。
自主的にどんどん練習をする子が増えたなぁ。。と感じます。
言われたことをなんとなく、ではなくて
上手くなりたい、という気持ちがこうした行動に現れるのでしょう。

受け身、ではなくて
自分から。
私はこんな風になりたい!上手になりたい!
というイメージを持つのが大切ですね!(^^)!

そして高い壁を前にしてあきらめることなく・・・
その壁を乗り越える情熱とパワーを、みんな忘れないでいてほしいなと思います。

結果を正しく受け止めて、また次に進んでいく材料にしましょう!(^^)!


昨日、私の心に強く残った言葉は
「指導者はタレントマネージメントではなくて、教育者でいること」

勉強を教えているわけではありませんが、バトンを通してメンバーの心を教育する・・・
なんと大切で、意味のある仕事でしょうか!!
そこを実感できた時に、これほどやりがいのある仕事はないなぁと・・・

もちろん、しんどい時もありますが(苦笑)
好きで始めたバトンに、こうして今でも関われる事。
やりがいのある立場で仕事をさせていただける事。
やっぱり、私は幸せだなぁと感じます。

審査をしていると、それこそ全力で!!こちらに向かって演技をしてくれるたくさんの選手に向き合えます。
点数をつけるというのは責任の重い事ではありますが
まさにその一瞬一瞬・全力で生きている!姿を感じられる事で
私もまたたくさんの経験をさせてもらっています。

今週末は中学生と高校生のチーム大会。
新作のデビューです!!
楽しみでもあり、ドキドキ感もあり、、油断すると心がザワザワしますが(笑)
グッと足を踏みしめて学校の生徒達に向き合う一週間にしたいと思います。


明日から朝練・放課後練・夜練、、生徒達が頑張っているから、私も頑張れます!(^^)!
さぁ、針仕事再開!!がんばりま~す♪

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

トイレで読むのにちょうどいい。

コンテストまであと4日。。。

昨日は学校のレッスンを見に行っていました。
クラブの生徒達もソロコンテストへの取り組み、一生懸命頑張っています!
チームの大会も近いので、そちらに専念するという考え方もあるのですが・・・
やはり私は、ソロもチームも。色々な事を大切にしてほしい!という思いが根底にあります。

実は、高校生は6月関西ソロコンテストは初めての参加なんですよね(;^_^A
これまでも機会は当然あったわけですが、なかなか参加する流れにはならず
今回に関しては、私から顧問の先生や生徒達に話をして(ソロコンテストの良さを力説ww!!)
7名の生徒が参加してくれることになりました。

合わせて、中学生も6名の参加です!

ソロコンテストへの挑戦は、自身のバトン技術を見直すきっかけにもなります。
学校あるあるですが、チームの演技に入っている技は山ほど練習するので長けてきて・・・
それ以外の部分は置き去り!!(にしないと、時間がないという事もよくわかっています)

エーリアルめっちゃ上手やのに、ロール全然やん!!
え、フィンガーやったことないの!!
3Bめっちゃ上手やのに、中級ロール怪しいな。。

等々。実際の現場にいると本当にあるんですよね。
限られた時間で、一つの作品を作り上げる事の難しさがそこにあります。

何事もバランスだと思います。
チームだけ。ソロだけ。ではなく、どちらもバランスよく・・・
そして挑戦するなら、意味のある取り組みにしたいなと思うのです。

ソロトワールに挑戦すると、自分たちの学校の「癖」がよく見えてきます。
ロールの癖、エーリアルの癖、ボディワークの癖、見事にみんな同じ!!
さすが毎日一緒に練習しているだけあるなぁ。。と変な部分で感心したりしています(苦笑)
見えてきたその部分を改善し、それをチームに生かしていくこと。が大切ですね。

ソロコンテストやイベントへの取り組み、学校行事への参加
時間のない中で自分達なりに工夫をして努力をして・・・
様々な経験が、長い目でみればチームに生きてくるとわかるから
あれもこれも!がんばってみたら!?と指導しています。

これは、学校のクラブだけではなく
フェニックスに関しても全く同じ考え方です( *´艸`)

現場にいて、一生懸命練習している生徒達を見ている時には感じませんが
自宅に帰るとドーーーっと疲れが・・・
イライラしたり腹が立ったり(・・・一緒ですねww)
冷静であれ、と思ったりまた火がついたり
よくもまぁ、自分の心はこんなにあっちこっちいくものだな!と呆れてしまいます。
本当に、子育てや生活においては軸がブレるなぁ。。
なんでこんなに悩み多き毎日なのでしょう。心がブレブレ!!
忙しいのに、、悩みばかり増えて、仕事も全然進まない。生活ぐちゃぐちゃ!
一日24時間じゃ足りないなぁ。。そんなしょーもない事を考えたり。

大きなため息をついて、ふと手に取った本。
2016060801.jpg


・・・確かに。本当に忙しかったら悩んでいる暇もない(笑)!!
ブログを書いている暇もない(笑)(笑)!!
悩むだけ損!!


これは私の精神安定剤なので、やめられそうにありませんが。
とりあえず、、頑張って6月を乗り切りたいと思います!!
18日の大会が終わるまではしっかりやるぞ~!!

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 

ダンストワール衣装・第二弾!

6月になりました。爽やかな一日ですね。
穏やかに(?)過ぎていく毎日に感謝しています。

さて
先日アップしたものの他にも、ダンストワールの衣装をご紹介したいと思います♪


こちらは「懐かしい!!」という声も聞こえてきそうな、黒とワインレッドの個性的な衣装です。
2016060101.jpg

以前、シニアチームの作品『リベルタンゴ』で使った衣装なんですよ!(^^)!
装飾をつけていないものを予備として私が持っていたのです。
今回のコンテストで、使ってくれるメンバーがいるので、嬉しくて豪華に装飾をつけてみました!
いかがですか??
2016060102.jpg

大人っぽいデザインですが、元気いっぱい♪の中にもちょっと背伸びしたお姉さんの雰囲気を出して
ダンストワールを踊ってもらいたいと思います。


そしてこちら。
今回、衣装屋さんに新たに作ってもらったデザインです。
といっても私がデザイン画を描いたわけではなく、お任せで作ってもらったものなのです。
可愛いですね♪
2016060103.jpg

このままでももちろん良かったのですが、少しだけポイントを、、と、ハート形の飾りをウェストのポイントに!
そして髪飾りも紫系で作ってみました。
2016060104.jpg

シンプルでタイトなデザインですが、足がすらりと長く見えて、とても素敵な衣装になりました。



あと2着ほどあるのですが、写真を撮る前にメンバーに渡してしまったので(笑)
コンテスト後にまたアップしようかな。


今回のコンテストは、ソロトワール・トゥーバトン・スリーバトン・ダンストワール・ペア、、と色々な種目に挑戦してくれるメンバーが増えて、嬉しい限りです!
ソロトワールという軸は外したくないですが、そこで個人の技術力を養い、同時に他種目への興味も・・・
そういう方向性をこれからも大切にしたいなと思います。


話は変わりますが、普段あまりテレビを見ない私。
でも、ツグミがいる時はNHKの幼児番組を見るのが日課になっています。
最近の幼児番組は面白いんですよね~。。
ツグミの興味が別にうつっていても、私が必死になってみていたり( ´艸`)

好きな番組・好きなコーナーがたくさんあるのですが、その中でも最近は『みいつけた!』の中の「イスダンス」がお気に入り♪
短いコーナーなのですが、このコーナーを見ているとチーム(しかも大編成)の作品作りがしたくなります(笑)
バトン強豪校の大編成作品を思い出したりもするんですよね~。
なんだかね、バトンっぽいんです。イスダンスが!!
気になる方は、ぜひ一度ご覧になってください♪

あとは、、また別の番組ですが
うたのおねえさんが小林幸子さんだったり(笑)
およげたいやきくんを歌っているのが藤井フミヤさんだったり(笑)
しかもそのおよげたいやきくんの歌詞が新しくなっていて、クロワッサンたい焼きや白いたい焼きが出てきたり。。

なんせ面白いんです。なかなかシュールなところもありますし、今の時代に上手く合わせているんだろうなぁと思います。
番組作りの工夫なんでしょうねぇ。

ついつい手が止まってしまうので、普段はジーッとテレビを見る事はありませんが
ツグミと過ごす時間はノンビリ・・・ゆっくり・・・笑顔の多い時間にしたいなぁ( *´艸`)
1歳5か月のツグミ、だんだんとおしゃべり(まだ意味のある言葉はアンパンマンだけww)も増えてきて
表情も豊かになり、意思疎通も出来るようになってきて・・・
こちらが言っている事もずいぶん伝わるようになってきたかな??と思います。
歩くのもずいぶん上手になり、階段もどんどん上っていくようになりました!(ただし、降りられません。。)

8か月の頃、まだハイハイする気配がなくて・・・
心配して「8か月 ハイハイ まだしない 気がかり」なんてワードでネット検索していた頃が懐かしいです(笑)
そんな心配どこへやら。毎日どんどん成長しています。

このヨチヨチ歩きの感じ、赤ちゃん言葉、眠たくてグズグズ、大好き~!ですりすりしてくれるのも
今だけ・・・この時期だけのとっても貴重な可愛い姿なんですよね~。
嬉しいけれど寂しいな~。
時間が止まればいいのに!!

自分に余裕がなければ、そんな事も思えないでしょうし
サワとツグミの成長を喜び、感謝し、寂しさも実感として持ちつつ
毎日を過ごしていこうと思います。

Category : 新着情報
Posted by フェニックスバトンチーム on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。